施設紹介

画像をクリックすると大きな写真で表示されます。

専用球場

両翼95m・中堅110m・全面黒土。ダッグアウト,監督室,放送室,照明設備のほか,
1,3塁側に同時2人投球可能,専用球場横に同時3人投球可能ブルペン有。
専用球場 専用球場 専用球場
専用球場 専用球場

監督室

2003年に寄贈していただきました。
練習試合の対戦校の指導者・審判員,大学・社会人野球のスカウト,トレーナー,OBなど多くの関係者の来校時の控え室として,また保護者との会合や生徒との面談などでも使用します。監督室があるからこそ本校で年間約50試合程度の練習試合が実施でき,チーム力の向上に繋がっています。

監督室 監督室 監督室
監督室

放送室

試合でのアナウンスなどで使用します。SBOスイッチも設置しており,練習試合や紅白戦を合わせて年間約80試合程度行う本校は,放送室があるため常に公式戦と同じ緊張感を生むことが出来ています。またマネージャーが公式戦でアナウンスをする機会もあるため,その技術向上にもつながっています。

放送室 放送室

保護者室

保護者の試合観覧場所,庶務班・データ班が作業するのに使用します。
春季全道大会初優勝時の卒業生に寄贈していただいたTVが設置してあります。このTVのおかげでデータ班が公式戦で対戦する学校の分析が出来ています。本校が公式戦で勝ち続けるために,甲子園出場を果たすためにはなくてはならない施設です。

保護者室 保護者室 保護者室
保護者室

室内練習場

人工芝。同時4人打撃可能バッティングマシン,同時2人投球可能ブルペン有り。
室内練習場 室内練習場 室内練習場
室内練習場 室内練習場 室内練習場
室内練習場 室内練習場 室内練習場

トレーニングルーム

各種ウエイトマシン,エアロバイク,フリーウエイト完備。
野球部専任トレーナーの指導のもと,オフシーズンのみならずシーズン中も定期的に使用。
トレーニングルーム トレーニングルーム トレーニングルーム
トレーニングルーム トレーニングルーム トレーニングルーム
  • 立命館慶祥中学校・高等学校
ページのトップへ戻る