• HOME
  • 教育
  • 高等学校 立命館コースについて

高等学校 立命館コースについて

世界に通用する18歳の育成こそ、立命館慶祥の使命。

立命館慶祥の生徒は全員が学内推薦資格を持っています。「学内推薦基準」を満たすと、立命館大学、立命館アジア太平洋大学への進学が可能です。立命館特化4コースでは、高大連携や道内外の企業・団体等の協力を得た講座の開講など、高校の枠を超えた大学の学びや国際社会を見る目を養うための授業を積極的に展開します。

めざす進路に応じた4 コース

「将来の夢」と「今の勉強」が直接つながる講座

より広く、より深く、社会を知るための「講座」による授業を行っています。
通常の9教科だけでは学べない幅広い知識を習得するこの授業は、立命館慶祥高校以外にありません。

自分の身体を知る

スポーツと健康講座

効率の良い体の動かし方や身体能力の向上に関するメカニズムを研究します。得た知識を個々の専門種目に活かし発揮することを目標にしています。高校の一般授業では実施することのできない測定を行い、運動に関する様々な疑問を解決する能力を習得します。

司法のとびらを開く

司法講座

「法を学んで広がる可能性」を追求し、結論そのものよりも結論を導くプロセスの重要性を常に生徒たちと学びあっています。立命館大学法学部の教授や法教育に関わる弁護士との連携を深め、法曹界に限らず、進路に繋ぐ講座の展開をしていきます。

観光ビジネスを学ぶ

観光開発講座

観光学の基礎を習得し、グローバルな視点から観光ビジネスの最前線を学びます。地域振興、国際理解、文化財・自然保護など、観光開発をとりまく様々なトピックについて、問題解決のための企画立案を行います。本講座はJTB北海道との連携講座です。

実際の会社経営を学ぶ

起業家講座

生徒が起業を通して、実社会で役立つ力を身につけます。2014年度は、立命館大学や江別市、JR北海道と協力し「江別の食」を広める商品の開発・生産・販売を実践するNPO組織を経営しました。「人を巻き込む力」や「意志決定力」、「失敗克服力」を育てます。

これからのアジアを学ぶ

アジア学講座

現在、そしてこれからの世界の中心地アジアを舞台に、経済・政治・社会問題を学習し、主体的に解決策を考える力を習得します。APUとの連携講座でもあり、アジアをフィールドとする先生方の特別講座も年数回実施しています。

グローバルな世界を探究する

国際社会

SGHの科目として、アイヌの研究から世界の少数民族問題にまで学びの世界を広げていきます。そして、グローバル社会における世界観を持ち、知識を深め、発信することを目的とした講座を展開しています。

大学生VOICE

大学ゼロ学年として、リアルな学びを体験。

立命館大学 国際関係学部 1年

清水 咲希さん

立命館IRコース 海外研修先:ガラパゴス
高校生徒会 副会長

立命館コースでの1年間は単に知識の勉強ではなく大学ゼロ学年として論文の書き方を学ぶなど、受験勉強がない分、自分が伸ばしたいスキルに力を入れ、充実した日々を過ごすことができました。高校生活は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。友達と過ごした当たり前の日々は、卒業したらかけがえのない時間に変わります。この立命館慶祥で、自分が何をしたいのか、何をするべきなのか、たくさん悩みながら答えを見つけてほしいと思います。

清水 咲希さんの写真
井上 裕斗さんの写真

司法講座での経験は、一生役立つ経験。

立命館大学 法学部 1年

井上 裕斗さん

立命館JBコース 海外研修先:オランダ・ベルギー

立命館JBコースでは、課題研究や起業家講座、司法講座が充実しています。私が選択した司法講座では質の高い知識や経験を得ることができ、立命館大学との連携や札幌弁護士会の弁護士の方々の講義では、普段なかなか聞けないような貴重なお話を聞くことができました。大学生になった今でも、司法講座で培った知識や経験を活用。この講座はとても面白いので、法律に興味がある人やそうでない人にもオススメです! 3年間いろいろな経験をして高校生活を楽しんでください。

仲間と先生に出会い、大きく成長した3年間。

立命館アジア太平洋大学 1年

山森 琴未さん

立命館IRコース 海外研修先:ガラパゴス
陸上競技部

私は陸上競技部に所属し、かけがえのない仲間と先生に出会い、自分を大きく成長させることができました。立命館コースでは、大学生活や社会に出てから自分の糧となる学習を深められます。特に、課題研究の授業は、現在の大学での学びにとても役立っています。海外研修では、問題意識を持って現地に足を運ぶことにより、その場でしか得ることができないリアルな学びを経験。3年間であなたの未来は大きく変わります。チャンスをつかんで、全力でトライしてみてください!

山森 琴未さんの写真