• HOME
  • 教育
  • 高等学校 高入SPコースについて

高等学校 SPコースについて

東大・京大・医学部医学科をめざすコース。

高入SPコースは、入学試験の成績を基に編成し、高校1年から東大・京大・医学部などの最難関大学への進学を目指すコースです。2017年度大学入試結果としては、東大・京大を含む国公立大学に66名が合格、医学部医学科には22名が合格を果たしています。全国区で採用した経験豊かな教員が高度な授業と手厚い進学指導でサポートします。

高入SPコースをサポートする4つの方針

高い目的意識に応える指導

校2年までにセンター試験の学習範囲を修了し、放課後講習等で丁寧に指導します。高校3年では志望大学別の講座を実施します。より高い目的意識で学ぼうとする生徒たちの意欲に教員が全力で応えます。

指針作りをフォローアップ

高入SPコースでは、進路指導の経験豊富な教員が担任になります。進路決定や目標達成のための指針作りなど、一人ひとりの関心や希望をきめ細かくフォローアップします。

思考力・理解力を鍛える授業

東大・京大で学ぶには暗記力だけではなく、物事を深く考え、主体的に問題解決する力を身につけることが重要です。そのために思考力・理解力を鍛える授業を実施しています。

受験に必要なスキルの向上

「深く考える思考力」と「問題を解くテクニック」の両方のスキルを向上させます。センター試験、二次試験、小論文、面接など受験の様々なプロセスを徹底指導します。

高入SPコースの特色ある授業

大学生VOICE

栗山りえさんの写真

学究心をかき立てる体験に彩られた3年間。

東京大学 文科三類 1年(現役)

栗山 りえさん

SPコース 海外研修:ポーランド・リトアニア 平和・人権コース
吹奏楽部

慶祥では机上の勉学だけでは得られない多くの貴重な体験を得ることができました。中でも交換留学や海外研修は視野を広げ、日本への関心をさらに高めるきっかけにもなりました。知るほどに恵まれた環境への感謝と「もっと学びたい!」という貪欲な思いが湧きあがり、「誰のために学び、誰のために生きるのか」と自らに問いながら学んだ3年間は、私の人生の貴重な財産です。