• HOME
  • 動画で見る!立命館慶祥

動画で見る!立命館慶祥立命館慶祥の生徒たちの活動や、教師陣の教育にかける想いなどを動画でご紹介しています。


①【高校】生徒寮のご紹介

本遠方にお住まいの学生の方でも本校に通いたいというご希望を持たれる方が多いことから、立命館慶祥高等学校では、生徒寮を用意しています。
本校の生徒寮の特長をわかりやすく、短時間の動画にまとめました。入寮をご検討の方は是非ご覧下さい。

【高校】生徒寮のご紹介

②【中学】動画で見る生徒の生活

本校に通う3名の中学生の生活に密着。
朝学校に向かうところから家に帰るところまで、どのような学校での体験ができるかなど、本校の魅力が短時間でわかる動画です。

【中学】動画で見る生徒の生活①

【中学】動画で見る生徒の生活③

【中学】動画で見る生徒の生活②

③海外研修旅行

本年の立命館慶祥の海外研修は、全7コース。
生徒自身が、そのコースで何を学べるのかを理解した上でコース選択を行います。
今回は各コースの生徒たちにビデオカメラを渡し、生徒たち自身で撮影・編集までを行ったムービーを 公開し、立命館慶祥の生徒の世界に対する「視点」をお伝えします。

【ポーランド・リトアニアコース】

【ベトナムコース】



【マレーシアコース】


【オランダ・ベルギーコース】

【ガラパゴスコース】

【アメリカコース】

【タイコース】
※現在のタイコース(2013年以降)は,バンコクではなく,北タイ地域を中心としたタイの社会問題・山岳民族問題について学ぶコースになっています。

【もうひとつのガラパゴスコース】
※この動画はカメラマンによる撮影です。

④熱血副校長「久野先生と行くヨーロッパ研修~本当に学んでほしい事。」

本校の名物ともいえる熱血副校長、久野信之。
今回も生徒の海外研修へ同行し、生徒に本当の学びとは何か、物事の本質を考えることの必要性をしっかりと伝えてきました。

【EU編】

【ライデン大学編】

【ドイツ国際平和村編】

⑤世界を舞台に羽ばたく、慶祥の卒業生。

立命館慶祥を卒業した生徒が、どこの国の、どんな職場で、働いているか。
世界にはばたいていった先輩たちの元を訪れ、現在の生活や、後輩たちへのアドバイスをいただきました。

【オランダ編:欧州ジャーナリズムセンター勤務 椿さん】

【スペイン編:日本語講師 渡邊さん】

⑥生徒がインタビュー「田端校長が考える立命館慶祥」

立命館慶祥中学校の生徒が、校長へインタビュー!
田端校長が立命館慶祥中学校・高等学校やその教育をどのように考えているかを取材しました。

⑦生徒が紹介!立命館慶祥の教師陣

立命館慶祥高校の生徒が、先生にインタビュー。
どうしてこの学校の先生になったのか、普段どのようなことを心がけているのか。
なかなか聞けない「先生の考え」を取材しました。

【英語科担当 河瀬先生】

【数学科担当 手代木先生】

ht