• HOME
  • What's New
  • 高校 寮で1年生歓迎会が開かれました

What's New

高校 寮で1年生歓迎会が開かれました




 新入生の学校生活も2週間が過ぎました。寮に入った生徒にとっては,生活そのものが大きく変化し,期待と不安の両方を抱えながらの4月でした。そんな新入生の気持ちをほぐすべく,寮では毎年4月の下旬に「1年生歓迎会」を開催しています。先輩寮生が趣向を凝らしたイベントとともに1年生をあたたかく迎え入れるというミッションは,今年も成功したようです。
高1女子寮生 Mさんの感想
 入寮してから2週間が経とうとしていますが,私はまだ少し寮での生活に不安を感じていました。しかし,先輩方が歓迎会を企画し,ゲームや発表会などで楽しませてくださいました。先輩方と交流が深まったことによって,不安もなくなりました。 来年は,私たちが先輩として今回のような歓迎会を企画したいと思います。

高1女子寮生 Kさんの感想
 私は中学の時から寮生活をしていました。高校に入り,立命館での寮生活が始まり,新しい環境で不安なこともたくさんありましたがルールの中で暮らすことで自分自身が成長することができると思うことができるようになりました。先日の新入生歓迎会では,先輩方が企画,運営してくださったゲームやビンゴ大会などを寮生全員で行い,学年の壁なく楽しむことができ,先輩方とも礼儀を守りつつの良い関係を築くことができたと思うので,これからの寮生活への不安が解消されました。

高1男子寮生 Iくんの感想
 歓迎会をするまでは,あまり先輩方と接する機会がなく,ぎこちなさを感じていました。しかし,それも歓迎会の後には,和やかで親しみやすい雰囲気ができあがっていました。寮生みんなの顔を覚えあうだけでなく,先輩方の意外な一面を知ることができ,今後,共に生活をする仲間とのキズナを深めることができました。僕も中心になって盛り上げてくれた寮生会の先輩のようになりたいと思いました。

高1男子寮生 Mくんの感想
 今年の寮の1年生歓迎会では,寮生会を中心とした先輩方の企画で,僕たち1年生の自己紹介から始まり,早食い競争,ビンゴなど,たくさんの楽しい企画がありました。どの企画でも,先輩達が率先して進めてくれたり,面白いことをして場を盛り上げてくれたりして,僕たち1年生は本当に楽しむことができました。歓迎会を通して,先輩方の頼もしいところや面白いところを改めてみることができて,これからの寮生活が楽しみだなと思いました。