• HOME
  • What's New
  • 中1 寿都研修まであと2日 事前学習(無駄ルギーを探せ)

What's New

中1 寿都研修まであと2日 事前学習(無駄ルギーを探せ)





 7月20日(水),7月21日(木)の特別授業時間割の中で,夏の宿泊行事である寿都研修を間近にひかえた中1の生徒たちが,事前学習に取り組みました。
 中1の寿都研修は,寿都町の全面協力のもと2泊3日の日程で実施されています。現地でのホームステイや漁業体験,自然エネルギー学習,町おこしの様子や,地域医療の今を知るなど多くの学びがある企画です。
 4回目となる今年の寿都研修は,今まで実現してこなかった地元寿都中学校さんとの学校交流が実現した記念すべき研修です。この学校交流では,寿都中学校さんから寿都町で行われている風力発電についての発表が予定されています。
 そこで,慶祥中学校では,新エネルギーの提案に対する学びの交換として,エネルギーの大消費地帯で生活するわたしたちの観点で地球に優しい新たなライフスタイル(私たちにできるエコ)を提案させていただくことにしました。
 事前学習では,「無駄なエネルギー(通称:無駄ルギー)を探せ」と称して,間近に迫った発表に向けての準備を行っています。
 両日の取り組みは以下のとおりです。本日22日(金)の2時間目には,本校地理科の加藤敦史先生による「地域のみかたを考えよう」と題した社会科特別授業も予定されています。

 「信頼」を旗頭に,日々成長を遂げる12期生。寿都研修は7月24日(日)から26日(火)までの予定で行われます。
 次回,研修報告にご期待ください。

<7月20日(水)の事前学習>
・事前課題  「我が家の使用電力は?」
・江口準先生による特別授業(公民科)「エネルギー政策の今を考えよう ~考える種講座~」
・中学社会科によるガイダンス
・校内探検  「無駄ルギーを探せ」
・HR議論  「私たちにできる取り組みとは?」
・調べ学習  「世の中のエコ対策を調べよう」
・放課後調査 「私の街の電力調査」

<7月21日(木)の事前学習>
・登校時調査 「私の街の電力調査 ~早朝編~」
・調べ&議論 「なぜエネルギー消費が必要か? ~違う視点から~」
・議論のまとめ「私たちの行動宣言を作ろう」
・準備    「プレゼンの準備をしよう」