• HOME
  • What's New
  • 中・高吹奏楽部 札幌地区代表として全道大会出場

What's New

中・高吹奏楽部 札幌地区代表として全道大会出場



初めて金賞を受賞した中学吹奏楽部の様子

 高校吹奏楽部は、8月1日に札幌コンサートホールKitaraで開催された「第56回全日本吹奏楽コンクール札幌地区大会」高校A編成の部において、13年連続『金賞』を受賞し、10度目の札幌地区代表に選ばれました。
 また、8月4日にKitaraで行われました,中学B編成(35人)の部において,本校中学吹奏楽部が初めて金賞を受賞し,金賞18校の中から札幌地区代表7校に選出されました。
 高校は、今回で「10度目」の全道出場となり、中学の初出場で「全道大会アベック出場」の快挙となりました!中高そろっての全道大会出場ということで,吹奏楽部としてこのような喜びはありません。
 特に高校は他校に比べ圧倒的に少ない練習時間と、高校A編成(55名)で10名も少ない45名での出場といったハンデの中、激戦の札幌地区を勝ち抜いくことができ大変嬉しく思います。
 この結果は、部員たちの努力はもとより、吹奏楽部を支えて頂いたすべての方々のお陰と感じております。この場をお借りして感謝申し上げます。
 また、今年はもうひとつ目標として「高校の全道出場&中学の初金賞」をかかげて来ました。中学吹奏楽部も初の『金賞』を受賞し、札幌地区代表に選ばれ目標の一つを達成することができました。なおかつ「全道大会アベック出場」といった嬉しい結果となりました。
 全道大会では、中高ともにRitsサウンドを響かせます!
 高校の全道大会は9月2日(金)、中学校の全道大会は9月4日(日)に札幌コンサートホールKitaraにて行われます。
 部員で心を一つに,全道大会に向けて練習に励んでいきます。

~中学吹奏楽部 部長の永井まなかさんからのコメント~
 今回,私達中学吹奏楽部は初めての金賞,そして札幌地区代表に選ばれることができました。
 ここまで来るのに何度も部員でミーティングし,休みもなく,辛い日もありました。
 でも発表された夢のような結果で,全ての苦労が吹き飛び,みんなでたくさんの嬉し涙を流すことができました。
 この結果は,私達だけでなく高校生の先輩方をはじめとする周りのたくさんの方々のおかげで頂けた結果です。
 これからも皆さんへの感謝の気持ちを忘れず,東日本大会にも出場できるよう頑張りますので,応援よろしくお願いします!!