What's New

新中学1年生 入学前学習 終了



3月28日 (水),中学校・入学前学習講座 終了

 3月28日(水)に,立命館慶祥中学校の新入生のための「入学前学習講座」(2日目)が開催されました。本日も国語・数学・英語の3科目について,1時間ずつの授業が行われました。
 今回の講座に参加した6名の新入生に感想を書いてもらいました。

<新入生の感想>

木村くん
 授業が,実際どんなようすか,分からなくて,ついて行けるか心配だったけど,どのような感じで行うか分かることができたので良かったです。入学してすぐの試験の内容やレベルが分かったので良かったです。

長嶋くん
 英語はずっと英語で話を聞いたり,外国人の先生と対話ができたので,英語で話をする習慣をつけていきたいと思いました。国語でも,学習のポイントを教えてもらったので,頭にきちんと残しておきたいです。数学では便利な解法を教えてもらったので,これから使っていきたいです。本日はありがとうございました。

大谷くん
 立命館の授業は「スピーディかつ正確」でした。今回の講座で,中学校の勉強スタイルを知ることができました。最後に思い浮かんだのは「人生,作るべき存在は,良い友達,良い先生,良い先輩」です。

細川くん
 今回の講座で,色々なことを教わりとても勉強になりました。入学した後も,もっと勉強して知識を増やしていきたいです。

星澤くん
 僕は,この講座を受けて,入学してからの事や,これからもすごく役立つたくさんの事を教わりました。このことを生かして,すぐに学校に慣れて楽しく過ごしていきたいと思いました。

西村さん
 入学前講習に参加して,中学校で行う授業の進み方やおおよその内容がよく分かりました。通学の方法なども覚えられて良かったです。

 また,新しい友達をつくり,学ぶことができたので,この入学前講習に参加して良かったなと心から思いました。