What's New

高1宿泊研修~層雲峡にて~





 4月17日(火)・18日(水),層雲峡の層雲閣グランドホテルで,高1宿泊オリエンテーションが行われました。
 制服のボタンをもとにデザインしたヘッドマークの臨時列車「リッツ号」で上川に到着。1日目は,岩崎,近藤,学年主任江口準の3教員の高校時代について話を聞き,その後,グループ活動に入りました。今年のパフォーマンスのテーマは「一歩,前へ」。夕食や入浴でリラックスした後,夜まで議論は続き,クラスごとに代表グループを選出しました。
 2日目はクラス対抗のパフォーマンスです。挨拶のウェーブや学校生活についてのひねりを効かせた寸劇などが発表されました。江川教頭より,それぞれテーマをどんなふうに解釈したかがよくわかるパフォーマンスだった,という講評がありました。
 次に,体力編ということで,大縄跳び,綱引き,フラフープリレーがあり,慶祥中学校からの生徒達と高校から入学した生徒達が一緒のチームになり,元気に体を動かしました。
 更に,午後からは国数英50分テスト。午前中に続いてホテルの広いアリーナを使用し,全員が同じ場所で机に向かうという滅多にない経験をしました。国語の小笠原教諭より,高校生としての学習法についてアドバイスもありました。
 盛りだくさんの研修を無事終え,生徒達は確かな一歩を踏み出した様子でした。