What's New

中学校 7月1日私中展レポート




 7月1日(日) 札幌コンベンションセンターにおいて,私中展が行われました。市内10の私立中学校が参加して,それぞれ体験授業や個別相談,学校説明会などをいたしました。
 立命館慶祥中学校の授業は,1時間目社会「地図描き名人養成講座」,2時間目理科「ロボットサッカーで金メダルを取ろう」,3時間目英語「初心者マーク大歓迎。レッツエンジョイイングリッシュ」,4時間目算数「折り紙で遊ぼう! ~遊んで学ぶ図形の不思議~」,5時間目「慶祥名物 百人一首で楽しく遊ぼう!」という授業が展開され,子どもたちは楽しそうに参加して大いに盛り上がっていました。授業担当者や手伝いに参加した本校中学生も,とても楽しい授業だったという感想でしたが,参加された皆様はいかがでしたか。本当にご参加くださいまして,ありがとうございました。
 2回実施された学校説明会は,どちらも立ち見の参加者がいたほど盛況でした。個別相談ブースでも朝10時から閉会の17時まで相談者が途絶えることがなく,多数の方にご来場いただきました。混雑緩和のために相談コーナーを2箇所にしたことで,ご相談をいただきました皆様には,大変狭い思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。
 沢山の児童とその保護者にご参加していただき,充実した私中展になりました。ありがとうございました。なお「体験授業に申し込んだけれども外れて授業が受けられなかった」というご意見を大変多くの方から受けましたが,夏休みの8月6日(月)7日(火)に本校教員による楽しいサマースクールを企画しています。こちらは小学4年生以上が対象です。本校に関心ある方や,夏休みに自由研究を完成させたいと思っている児童の皆さんは,ぜひご参加ください。