• HOME
  • What's New
  • 高校陸上競技部 インターハイ出場選手の感想

What's New

高校陸上競技部 インターハイ出場選手の感想

 7月29日から5日間,新潟県東北電力ビッグスワンスタジアムで開催された平成24年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会兼秩父宮賜杯第65回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会に,本校から23名が北海道代表として出場しました。この出場人数は,参加901校の中で3番目に多い数でした。
 連日34度の猛暑の中,選手はチーム一丸となって戦いました。昨年度の全国高校総体では,9種目中準決勝に進んだのが2種目でした。今年度は,12種目中,準決勝までが2種目,さらに決勝まで3種目進み,3種目とも入賞する選手がでました。(因みに,北海道全体での入賞数は7でした。)
 全国高校総体での入賞は,本校初の快挙です。本人の努力はもちろんですが,チームのサポートや,周りの応援や援助があってのことと感謝しております。
 

選手の感想

加藤 慶彦(3)
400mH準決勝出場
4×100mR準決勝出場
4×400mR予選出場
今回の北信越IHは高校3年間の集大成の大会でした。今,自分の持っている力は全て出し切ったつもりです。しかし,結果は満足の行くものではなく,むしろ悔しさしか残っていません。この大会を通して改めて陸上競技の奥深さや素晴らしさに気付けたと思います。
この悔しさは10月に愛知県で行われる日本ジュニアで晴らしてきます。また,新体制となる後輩たちのサポートもしっかりとしていきます。
最後に,応援やサポートをしてくれたすべての人に感謝しています。 本当にありがとうございました。
小練 拓磨(3)
4×400mR予選出場
今回マイルのメンバーとしてインターハイに連れていってもらい,マイルの3走を走らせて頂きました。
去年は補欠としてインターハイに連れていってもらい,補欠ながら走らせて頂けるという貴重な経験をすることができ,今年はその経験を活かしあまり緊張することもなく走ることができました。
2年連続でインターハイの舞台で走ることができたのは,周りの人の支えや応援があったからだと思うので,感謝したいと思います。
ありがとうございました。
小石川 統(3)
110mH決勝6位入賞
4×100mR準決勝出場
今回私は四継と110mHに出場させていただきました。四継は予選で北海道新記録を出せたことが本当に驚いていて嬉しくも思います。準決勝で落ちてしまったのですがこのメンバーで最高の走りができたのが良い思い出です。
ハードルは自己新記録を更新して決勝へ進み入賞することができました。去年に骨折してから今年のインターハイに向けて努力してきたので入賞できて本当に嬉しかったです。入賞ができたのは練習の成果という部分もありますが当日のサポートメンバーと,部長を中心に応援をしてくれた部員のおかげです。そして,応援してくれた全ての方に本当に感謝しています。
私はまだ引退しないのでこれからも国体や日本ジュニアを目指して頑張っていきたいと思います。最高のインターハイでした。
大沼 利輝(3)
4×400mR予選出場
今回,4x400mRの4走として出場させていただきました。 予選敗退という結果ですが,ベストな走りが出来たと思いますし,最後にインターハイという大舞台で大切な仲間と走ることができ,自分としては満足しているし,良い形で終わることができたと思います。 陸上を続けて来て,本当に良かったです。 ここまでやってこれたのも,自分一人ではなく,仲間や周囲のサポートがあったからだと思います。 後輩達には,来年は全員でインターハイ出場できるように,謙虚な気持ちを忘れずに,努力していってほしいです。 本当に今まで応援ありがとうございました。
渡辺 典仁(3)
4×100mR準決勝出場
北信越インターハイに4×100mRで出場させていただきました。
結果は準決勝敗退という形で終わってしまいましたが,予選で大幅にベストを更新し北海道記録を出すことが出来たので,とても満足しています。
私はこのインターハイで部活を引退しますが,最後の大舞台で悔いのない結果を得られたのは,メンバーはもちろん,今まで支えて下さった方々のおかげであるので,感謝の気持ちでいっぱいです。
応援ありがとうございました。
北崎 翔馬(2)
4×100mR補欠
今回,新潟で開催されたインターハイにサポートというかたちで行かせていただきました。
全国のトップクラスの選手の走りを見ることができ,とても刺激を受けました。
来年はあの舞台で走れるように日々の練習を頑張っていきます。
新潟に行くことができたのは,家族や先生方,チームメートのおかげだと思います。
ありがとうございました。
佐藤 航平(2)
4×100mR補欠
今回サポートとして全国高校総体(IH)に行く事ができました。 IHに行き実際に見るまでは,全国の選手の動きを沢山見て,吸収して今後の自分の競技に活かして良ければいいなと少し軽い気持ちで考えていました。 しかし,現実として自分の目で見ると,とても圧倒されました。 出場しているどの選手もレベルが高く,自分の思っている以上に得るものがあり感動しました。
今回はサポートで行く事ができましたが,まずはIHで見た経験を活かし,全道へ自分の力で出場できるよう練習を積んでいきたいです。 応援ありがとうございました。
小池 祐貴(2)
100m決勝7位入賞
200m決勝5位入賞
4×100mR準決勝出場
100,200,4継に出場させて頂きました。
4継は40″94の北海道新で準決勝へ進み,100は7位,200は5位という結果でした。 2度目のインターハイで全て去年より上のラウンドへ進め,自分の成長も実感できました。 また沢山の支援や応援,期待は自分にとって大きな助力になりました。
そして今回は自分の結果に喜んでくれる人がいることが強い励みになると感じました。 応援して下さった皆さんありがとうございました。 今度ともよろしくお願いします。
山本 寛也(2)
走幅跳予選出場
今回,走幅跳で初めてインターハイという素晴らしい舞台で楽しんで競技を行う事ができて,顧問の先生方や大会中にサポートしてくれた人,応援してくださった人にとても感謝しています。
ただ,目標にしていた結果を残す事ができず,全国のトップ選手との差を実感した大会でもあったので,これからも努力していきます。
応援ありがとうございました。
五十嵐 健(2)
4×400mR予選出場
今回のインターハイでは,マイルリレーの2走を努めさせていただきました。
ラップタイムは自己ベストでしたが,多くの学校に抜かされ全国のレベルの高さを肌で感じることのできたレースでした。
今回のインターハイで学んだことは,この後にある新人戦や来年のラストシーズンに活かして来年は個人種目でインターハイに出場したいと思います。
そして,今回インターハイへ出場出来たのは指導してくださった先生方や家族の応援があったからだと考えています。
応援ありがとうございました。
安藤 葉生(1)
4×400mR補欠
僕は,サポートメンバーの一員として全国に行かせて頂きました。 本当にいい経験が出来たと思ってます。
全国のみならず全道でさえも自分の力で出場することは,楽なことではないと思います。 したがって1年目から全国の舞台を生で見れるのは贅沢なことだと思います。 それも,すべて先輩や仲間,先生のお陰です。
そんな思いを胸に8日間頑張らさせて頂きました。
感じたこと,学んだことは沢山あります。 この経験を絶対無駄にはしません。 本当にありがとうございました。
出村 武流(1)
4×400mR補欠
僕は,マイルのメンバーとしてインターハイに連れて行って頂きました。
ですが今回は予選を走ることが出来ませんでした。
しかし,一年生でインターハイに出場させて頂ける,その競技場で走れるということにとても感謝しています。
インターハイという大舞台の空気を味わって,速い選手のアップやフォームを間近でみることができて大変勉強になりました。
この経験を生かして,新人戦や来年の高体連に向けて日々努力をしていきたいと思います。
民部田 脩(1)
4×100mR補欠
今回新潟県で行われたインターハイに連れていってもらいました。
ずっと選手のサポートをしていましたが,一番身近で全国レベルの選手の走りやウォーミングアップの方法などを見ることができて,とても勉強になりました。
1年生からインターハイの雰囲気を味わえることができたのは,連れていってくれた先輩方のおかげなので感謝しています。
今回はサポートメンバーだったので,来年は選手としてインターハイに行けるように先輩方を目標にしてこれからもっと頑張っていきたいと思います。
八幡 翔(1)
4×100mR補欠
今回,一年生から選手の応援とサポートということで連れて行ってもらい,たくさんの貴重な経験ができました。
まず,競技場の大きさに圧倒されました。そして普通とは違う雰囲気も感じることができました。素晴らしい選手のアップや走りを見ることができ,今後に生かせたらいいと思います。また練習で,競技場で走ることができたので良い経験になりました。
これからも感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいです。
釣部 綾乃(3)
4×100mR補欠
まず始めに,私をIHという場に連れて行って下さった日裏先生と時岡先生,選手のみんな,家族に本当に感謝しています。 自分の力では決して行くことのできないインターハイという最高の舞台を経験することができ,私の人生の中の大きな宝物となりました。 連日30℃を越す暑さでしたが,1人も熱中症になることもなく,大きなケガもなく終わることができ,とても嬉しいです。 皆の結果は様々でしたが,私の集大成として最高のサポートができました。 また新たな目標へと皆が進む中での引退はとても悲しいですが,自分の夢に向かって頑張ります。 陸上競技部でマネージャーとして働き,得た物はかけがえのない宝物です。 ここまで一緒にやってきた仲間に感謝します。 ありがとうございました。
若林 彩乃(3)
100m予選出場
200m予選出場
4×100mR予選出場
今回新潟で行われた北信越インターハイに出場させていただきました。結果は4×100mリレーは大幅にチームベストを更新し,3年間ずっと目標としていた47秒台を出すことができ,先輩達からのバトンをしっかりと繋ぐことが出来ました。100mと200mでは自己ベスト更新と予選突破すらなりませんでした。とても悔しく,応援してくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし,全国大会の決勝で走るという目標は変わっていません。この悔しさは必ず次に生きてくると思います。応援してくださった方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。
郷家 智代(3)
100mH予選出場
4×100mR予選出場
4×100mRと100mHに出場させていただきました。
どちらも予選敗退でしたが,リレーはチームベストを1秒以上更新,ハードルはセカンドベストという結果で良い形で終わることができました。
今まで目標にしてきたインターハイという舞台で走ることができたのは大きな経験になりました。
たくさんの応援やサポート,ありがとうございました。
押見 真耶(2)
走高跳予選出場
私は今回北信越インターハイで走り高跳びに出場させていただきました。
結果は去年と同じく予選落ちとなってしまいましたが,全国の選手の跳躍を実際に見ることができてとても刺激になりました。
ご指導してくださった先生,暑い中サポートと応援をしてくれた仲間,家族,保護者の方々にしっかり感謝し,今後もっと記録を伸ばしていけるように頑張ります。
応援本当にありがとうございました。
新戸部 結衣(2)
4×100mR補欠
今回インターハイにサポートメンバーとして行きました。
サポートは何をして良いのか分からず,オドオドしていたと思います。
それでも仕事見つけ,一生懸命やり遂げました。
他にも実際に大会をしている競技場で練習をし,全国の選手の皆さんの練習風景を観ることも出来,全体を通し自分にとってとても大きな収穫となりました。
武田 香澄(2)
4×100mR補欠
今回,新潟で行われた全国陸上大会に行ってきました。
インターハイを生で見る事ができ良い経験ができました。
競技を見て,自分に足りない部分がたくさんあったので,自分の物にできるよう練習していきたいです。
全国の雰囲気とかも凄く圧倒される部分もあったけど,全員で選手を応援することができ,すごく感動しました。
こんな素晴らしい経験ができたのはみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
小山内 綾(1)
4×100mR予選出場
私は今回新潟で行われたインターハイに4×100mRで出場させていただきました。
結果は予選落ちとなってしまいましたが,目標としていた47秒台,そして慶祥記録を出す事ができて本当に嬉しかったです。
この様な結果が出せたのは,たくさんの応援・サポートがあったからだと思います。
今回の経験を今後の競技に生かしていけたらいいです。
本当に応援ありがとうございました。
川上 りさ(1)
200m予選出場
4×100mR予選出場
4×100mリレーと200mに出場させて頂きました。
リレーでは準決勝進出とはなりませんでしたが,慶祥歴代1位を獲得でき最高の形で終わることが出来ました。
200mではベスト更新とならず,さらに24秒台への壁も感じました。
しかし,この経験を経て新たな目標も立てることが出来たので,来年・再来年に向けてまた気持ちを切り替え練習に励みます。
インターハイでも皆様のサポート,応援に何度も支えられました。
本当にありがとうございました。
大沼 葵(1)
4×100mR補欠
今回,サポートメンバーとして新潟インターハイに連れて行って頂きました。
強い選手から学ぶ事も多く,インターハイの雰囲気を感じることができ,良い経験になりました。
サポート等では,要領が悪く色々な人に迷惑をかけてしまったので,ちゃんと改善していきたいです。
また,来年,再来年は自分も全国で走れるよう今回の経験を生かして,今まで以上に真剣に,謙虚に練習していこうと思います。
このような貴重な経験をさせて頂き,本当にありがとうございました。

ギャラリー

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

(関連ページ)
高校陸上競技部 全国高校総体で3種目入賞!
インターハイ出場選手の抱負
陸上競技部のHP