What's New

保護者会 社会見学バスツアー






 10月27日(土),文化委員会として初めての試みであります社会見学バスツアーを行いました。バス1台を貸し切り,中学・高校保護者合わせ計50名が参加しました。

 今回のバスツアーは,リサイクルを取り上げました。石狩にあるマテックのリサイクル工場に向かいました。ここでは,さまざまな分野のリサイクルが行われていますが,今回はパソコン部門を見せていただきました。コードを分解して金属を取り出したり,ハードディスクを壊す工程も見ることができました。マテックでは,パソコン・タイヤ・小型家電などを無料で引き取ってくれ,ポイントも,もらえるなど,私たちが積極的にリサイクルに協力できるシステムがあることを知りました。

 その後,国の登録有形文化財に指定されている小樽の貴賓館青山別邸に向かいました。昼食後,青山別邸を観覧し,お腹も心も満たされました。この日は,快晴にも恵まれ,蘭島のきれいな海を眺め少し遅い紅葉も見ることができました。そして,登録有形文化財の余市のニッカに向かいました。整備された広い敷地にはウヰスキーの蒸留所があり,甘いモルトの香りが漂っていました。創業者「竹鶴政孝」と妻リタさんの足跡が大切に残されていました。そこで試飲したり,近くの柿崎商店で夕食の買い物をするなど思い思いに過ごしました。予定の17時には少し遅れましたが,全員無事に学校到着となりました。

 委員は,プラカードを作成したり,ハロウイーンの魔女の衣装で参加したりと,参加者の誘導に一役かっていました。お互い面識が無いので最初は少し緊張気味だったバスの中も,先生のお話や委員の自己紹介などで,すぐに和気あいあいとした楽しい雰囲気となりました。今回のバスツアーは,今後の私たちの生活にも生かしていける,学校生活にも何か得るものがある,保護者もリフレッシュできる,そんな一粒で2度3度美味しいツアーになったのではないでしょうか?

保護者会 文化委員バスツアー担当