• HOME
  • What's New
  • SSHアメリカ研修報告・全体スケジュール 本校生徒10名がSSHアメリカ研修に出発しました。

What's New

SSHアメリカ研修報告・全体スケジュール 本校生徒10名がSSHアメリカ研修に出発しました。




 本校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の研究教育活動の一環として,「SSHアメリカ・ロサンゼルス海外研修」が企画され,12月7日より本校生徒10名が出発しました。
 今回のSSHアメリカ研修は,「本校の理系生徒が将来に国際的な分野で活躍するために,海外の理系トップ校の授業を体験するとともに,海外の理系生徒との交流を通してコミュニケーション能力を高めること」を目的としています。研修期間は,12月7日(金)から17日(月)までの10泊11日で,生徒は1名1家庭のホームステイをしながら,現地のエルドラド高校に通って理系の授業に参加したり交流を実施したりします。

 また,それぞれの午後には「理系研修プログラム」が組まれていて,大学訪問や研究所見学,博物館研修などの学習を行います。全体のスケジュールを下に示してありますので,クリックするとそれぞれの日の研修のようすを見ることができます。

《SSHアメリカ研修・スケジュール》

1日目(12/7)
新千歳空港を無事に出発しました。
2日目(12/8)
アメリカ・ロサンゼルスに到着しました。
4日目(12/10)
エルドラド高校での理科の授業を受けました。
5日目(12/11)
エルドラド高校での理科授業(2日目)を受けました。
6日目(12/12)
留学生の授業で小テストを受けました。
7日目(12/17)
午前中はテスト,午後はJPLを訪問しました。
8日目(12/17)
最終日にクリスマスパーティを開いてくれました。