• HOME
  • What's New
  • 【コミュニケーション教育】中2,高3Dで,ワークショップ!

What's New

【コミュニケーション教育】中2,高3Dで,ワークショップ!


 去る1月25日からコミュニケーションワークショップが始まりました。 この事業は,立命館慶祥中学校が文部科学省から
【平成24年度児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験】
(「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」)の指定を受け, これまで地元劇団員の方々とともに,中3で,実施してきました。
 後半は,中2生徒が対象で, 東京から柏木陽さん(演劇百貨店)を招聘し, コミュニケーションワークショップに取り組みます。
 地元劇団の 清水友陽さん・弦巻啓太さん・横山勝俊(札幌座)・ 中塚有里さん(WATER33-39) 田中春彦(劇団ひまわり) のみなさんが,サポートしてくれます。 すごく豪華なワークショップが実現しました。 内容は,コミュニケーションゲーム・シアターゲームと言われるもので, あいさつやじゃんけん,押し相撲そして,人数で,集まるゲームをします。 ゲームを通じて,他者との関係性が見えてきたり, 他者と組むことで,人との距離感が浮き彫りにされたりします。 中2に先立って,開催されたプレ・ワークショップには, 高3立命館IRコースの生徒たちが参加しました。
 その感想には, 「こんなにおもしろい授業があるのか!」 「意外性・発想の広がりがおもしろかった」 「言葉がなくても体を使って,伝えることができる」 「身体は言葉よりも深く相手とつながることができる」 「留学生2名も参加し,言葉の通じないもの同士意思の疎通には動きが必要」 など,わずか2時間でしたが, 楽しみながらも, コミュニケーションワークショップに強い関心と興味を抱いたようでした。
 ワークショップ後, 柏木さんと劇団のみなさんは, 高3表現特講の劇団イナダ組稲田博さんの授業を参観しました。 2月5日の卒業公演をめざして,がんばる生徒たちを激励されました。 今後の日程は, 中2は,2月7日,25~28日に,ワークショップを開催します。