What's New

中学 第13回百人一首大会







   1月31日(木),アリーナにおいて,13回目の百人一首大会が行なわれました。
 この行事は慶祥中学校の伝統的行事となっており,中学1年生から3年生の全学年が参加する大会です。 北海道では,木札のかるたが主流ですが,本校では立命館大学がある京都発祥の小倉山百人一首を用い,上の句を聴いて下の句を取ることに挑戦しています。 全ての札百首をそれぞれが覚え方を工夫して努力し,競い合っていました。 当日は,学年ごとにランキングされた40チームが学年対抗戦で上位入賞目指して他学年と戦いました。
 大会ゲストに,昨年に引き続き,今年1月5日大津市大身神宮で行われた「第57期クイーン戦」でクイーン9連覇を成し遂げた立命館大学出身の「楠木早紀永世クイーン」をお招きし,講演会・大会での模範試合をして頂きました。 楠木クイーンの講話で,クイーンになるまでの道のりや,中学生へのメッセージが伝えられました。 6時間目の模範試合では,日本一9連覇の迫力に生徒たちは大きな刺激を受けていました。 「勝ち続けるためには,日頃の生活でのケジメをもつこと。継続すること。周囲の支えに感謝すること。」など,一つ一つの言葉に重みを感じました。
 結果は以下の通りです。

・最優秀学年3年生
・各学年上位クラス
 1年生最優秀賞 1組
優秀賞  2組
 2年生最優秀賞 3組
優秀賞  1組
 3年生最優秀賞 4組
優秀賞  3組
・最優秀チーム永原さん
長沼さん
大本さん
(2年生チーム)
・最優秀詠み手賞宮腰君(3年生)