What's New

高校 第18回卒業証書授与式





 3月2日(土),第18回卒業証書授与式がアリーナで行われました。土曜日開催であることから多くの保護者の皆様にお越しいただき,盛大な式となりました。
 まず,担任が1人1人名前を呼び,代表者が登壇して,卒業生への卒業証書授与。続けて,総長賞,立命館附属校同窓会協議会会長賞,日本私立中学高等学校連合会会長賞,校長賞,皆勤賞が,該当生徒に授与されました。33名もの生徒が皆勤賞を受け,その内6名が中高6ヵ年の皆勤賞も受けました。
 学校長式辞,学園代表・来賓の方の祝辞,記念品贈呈の後,送辞を担当する,生徒会長高2留目豊君が登壇。写真と文章で表した「私の風景」展や震災ボランティアなど,卒業生が道を切り開いた取り組みを挙げて,感謝の気持ちを述べました。
 卒業生を代表して答辞を述べたのは,江頭綾乃さんです。江頭さんは,高1平和研修での学びが高2海外研修につながったこと,自らも留学を経験したことなど,世界を学び,考えた3年間を振り返りました。最後は“New York, New York”の歌詞を英語と日本語で引用して,答辞を締めくくりました。
 在校生が,卒業生を送る歌として「花は咲く」を合唱し,吹奏楽部の演奏と会場の拍手の中,卒業生はアリーナを後にしました。
 ご卒業おめでとうございます。