• HOME
  • What's New
  • 高校陸上競技部 インターハイ出場選手の抱負

What's New

高校陸上競技部 インターハイ出場選手の抱負

 6/18~21,函館市で開催された第66回北海道高等学校陸上競技選手権大会兼秩父宮杯第66回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会北海道予選会では,優勝種目は男子100m,男子200mの2種目, 男女ともリレー2種目でインターハイ出場は初,総合成績は,男子は161校中5位,女子は145校中5位の成績でした。
 7月30日から5日間,大分県大分銀行ドームで開催される平成25年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会兼秩父宮賜杯第66回全国高等学校陸上競技対校選手権大会には12種目,23名(昨年度と同数)が北海道代表として本校から出場します。
 応援をお願いします。

大会日程 (本校関係分)

第1日 7/30(火)男子棒高跳(予選11:00)
女子4×100mR(予選16:55)
男子4×100mR(予選17:45)
第2日 7/31(水)女子走高跳(予選10:00/決勝14:00)
女子100m(予選10:00/準決14:10/決勝16:10)
男子100m(予選10:50/準決14:30/決勝16:20)
男子棒高跳(決勝12:00)
女子4×100mR(準決18:10)
男子4×100mR(準決18:30)
第3日 8/1(木)女子4×100mR(決勝16:05)
男子4×100mR(決勝16:20)
第4日 8/2(金)男子200m(予選10:45/準決13:10/決勝14:45)
女子走幅跳(予選12:10/決勝16:50)
女子4×400mR(予選15:45)
男子4×400mR(予選17:05)
第5日 8/3(土)女子100mH(予選10:00/準決13:00/決勝15:10)
女子4×400mR(準決11:55/決勝16:35)
男子4×400mR(準決12:25/決勝16:45)
※ 7/27:移動日  7/28:開会式・練習  7/29:練習  8/4:移動日



選手の抱負

五十嵐 健(3)
4×400mR
今回4×400mRでインターハイに出場します。 僕は部活の先輩,同期,後輩に恵まれ3年連続でインターハイという大きな舞台に立たせていただけることになりました。 そんな仲間と指導してくださった先生,支えてくれた家族に感謝したいと思います。 今年は高校での陸上がラストシーズンなので最後の最高の舞台で最高のパフォーマンスをしてきたいと思います。仲間と北海道記録目指して頑張ります。 応援よろしくお願いします。
山本 寛也(3)
4×100mR
今回,インターハイに補欠として参加させていただくことになりました。 もう一度インターハイに行けるのは,怪我をしているのに選んでくださった顧問の先生方や全道で頑張ってくれた選手達などのおかげだと思っています。 また,怪我をしているため出場する選手のサポートはあまりできないとは思いますが,部長としてできる事はあると思うのでチームのみんなをしっかりと引っ張っていきたいと思います。 立命館慶祥・陸上競技部の応援をよろしくお願いします!
小池 祐貴(3)
100m
200m
4×100mR
4×400mR
100,200,4継,マイルリレーに出場させて頂きます。 今のメンバーの中では一番経験があるので落ち着いて周りを見ながらいこうと思います。 最後の夏は色々思い入れはありますがとにかく楽しく自分にこだわり,面白いものをお見せ出来るよう頑張って走ります。 そして僕自身最後に見える景色がどんなものか楽しみにしています。 これまでの3年間,様々な支援と応援を頂いてきました。 恩返しの出来る結果をと思っているので,応援よろしくお願いします。
安藤 葉生(2)
4×400mR
僕は今年もインターハイにサポートメンバーとして行かせていただきます。 昨年に続いて2度目の全国の舞台なので,昨年学んだことを活かして全力で選手のサポートをしたいです。 そして,全国レベルの選手の競技を見て,沢山学んで今後の自分の陸上に活かしていきたいです。 全国の舞台に立てることに感謝をして,声が枯れるまで応援をします。 よろしくお願いします!
出村 武流(2)
4×400mR
僕はマイルリレーのメンバーとして出場させていただきます。 個人種目でインターハイに出場出来なかったので,その悔しさを全て大分で出し切ってきたいと思います。 また全道大会では,思うような走りではなかったので,そこを特に意識して走りたいと思います。 自分の今まで練習してきたことを信じて,最後まで粘り強く走ってきます。 みなさん応援よろしくお願いします。
民部田 脩(2)
4×100mR
今回,大分県で行われるインターハイに4×100mリレー,4×400mリレーで出場します。 昨年,先輩方の走りを見て,いつか追い付きそして越したいと思い続けてきたので今回の目標は,4継で慶祥記録を塗り替えることです。 さらに,予選,準決勝と40秒台を出して決勝まで行きたいと思います。 マイルは,全国の速い選手達にしっかり食らい付いていってバトンを繋ぎたいと思います。 全国という大舞台ではもちろん緊張してしまうと思いますし,常に競ったレースになると思いますが,そのなかでも固くならず,リラックスして,いい走りをしたいと思います。 また,滅多に経験できないことなので楽しんで走ろうと思います。
芝 泰希(2)
4×400mR
今回,サポートメンバーとして,インターハイに出場させていただくことになりました。 インターハイでは,選手が集中して競技に集中できるよう,荷物持ちや選手の応援,ビデオ撮りなどを,積極的に行動していきたいです。 また,今後の自分の競技の参考になるような選手がいれば,学校,競技に関わらず,良いところをどんどん盗んでいきたいと思います。 これから5日間,よろしくお願いします。
八幡 翔(2)
4×100mR
今回,7月30日から大分県で開催されるインターハイにサポートメンバーとして行かせて頂けることになりました。 しっかりと選手のサポートや応援をしつつ,大会での雰囲気を感じてきたいと思います。 また,その競技場での練習はとても貴重な経験となると思うので,ほかの選手の走りなどを見て今後の自分の走りにつなげていきたいです。 貴重なこの経験を無駄にせずに来年は自分の力でこられるようにしたいです。 全力で選手のサポートと応援をします。よろしくおねがいします。
田邊 吾朗(2)
4×100mR
この度,大分県で行われるインターハイに参加させてもらえることになりました。 今回は選手のサポートと応援に徹し,選手が最善のコンディションで競技に出場してよりよい結果が出せるように全力を注ぎたいと思います。 また,非常にレベルの高い競技を見られる貴重な機会をいただけたので,選手の走りや動きを参考にして自分の競技力を上げられるように多くを学びたいと思います。 インターハイに行くことは大変難しく,名誉なことです。 本来自分の力ではとうてい出場することのできない大会に参加させてもらえることを先生方と選手の皆さんに心から感謝しています。
佐々木 滉平(1)
4×400mR
今回,ぼくは1600mRのメンバーとしてインターハイに出場させていただくことになりました。 自分の競技ばかりではなく,しっかりとサポートや荷物運びなども積極的にやっていきます。 インターハイ出場ということは,立命館慶祥陸上競技部代表,そして,なによりも北海道代表ということなので,その自覚をもって,全力で競技に臨もうと思います! 今年の全道大会では自分の実力不足を痛感したので,これからの練習では,ひとつひとつ手を抜くことなく,自分に負けないような強い気持ちをつけていきます! 最後にインターハイは数少ない人のみしか権利を得ることのできない,つまりなかなか経験することのできない大会であることを忘れず, そして,時岡先生がいつもおっしゃっている,A(挨拶)・K(感謝)・B(勉強)を心がけ, 臨んでいこうと思います!!
前田 智教(1)
棒高跳
僕は,今回大分県で行われるインターハイに出場させて頂くことになりました。 一年生からインターハイに行けることはとても貴重な体験なので,常に感謝の気持ちを忘れずに,次の大会へと繋がるようにたくさんの事を学んで吸収していきたいです。 全国レベルの選手たちと競えることを誇りに思い,一本一本の跳躍や走りを全力で,そして大切に挑んでいきたいと思います。 また,大会期間は,先輩方にお世話になります。 先輩方にとって最高の大会にするためにサポートや応援を全力でしていきます。
富山 大夢(1)
4×100mR
僕はこのたびインターハイに出場することになりました。 種目は4×100mリレーです。 自分は3走を走るのですが,この前の全道大会の決勝では出るタイミングが安定せず,となりで走っていた北海道栄高校につめられてしまったので,安定させることが課題だと思います。 大分の競技場はとても大きいときいたので,かなり緊張すると思うのですが,力まず,先輩たちを信じてバトンをつなぎたいと思います。 また,今回は4×100mリレー1本なので先輩方や出る選手のサポートも頑張りたいと思います。
押見 真耶(3)
走高跳
私は今回大分県で行われるIHに,女子走り高跳びで出場します。 中学から陸上を始めて,いつもたくさんの仲間,友達,先生方,家族に支えて頂くことができ,とても感謝しています。 大分では悔いを残すことがないよう,自分らしく楽しみながらも6年間で最高の跳躍をしてきます! 1本1本を大切に,集中して跳ぼうと思います。 応援よろしくお願いします。
小山内 綾(2)
100m
200m
4×100mR
4×400mR
今回大分で開催されるインターハイに4×100mR,4×400mR,100m,200mで出場させていただきます。 目標は4×100mRでは去年果たす事の出来なかった準決勝進出・慶祥記録。 4×400mRでは4′00″00をきり,少しでも競れるようなレースを。 個人種目では全国という舞台で走れる事を感謝し,これからに繋げていける走りがしたいです。 決して簡単な目標ではないので限られた時間の中で精一杯練習し,全国では去年の経験・反省を生かし全力で頑張りたいと思います。 応援よろしくお願いします。
川上 りさ(2)
4×100mR
4×400mR
大分県で行われるインターハイで,私は4×100mRと,4×400mRに出場させていただきます。 今年は個人種目でインターハイを決められずとても悔しい思いをしたので,その悔しさをリレーにぶつけ,皆が繋いできたバトンを4走としてゴールまで届けます。 そして,ユース標準記録の47秒6を切りたいです。 4×400mRは実際に走らせていただけるかわかりませんが,いつでも出場できる準備をして挑みたいです。 競技が何もない日も多いので競技がある人のサポートに回り,最高の状態で出場できるよう頑張ります。
榎本 花(2)
4×400mR
大分県で開催されるインターハイに4×400mRで出場します。 まず,去年までは全道大会出場も全く手に届かなかった自分をここまで強くさせてくださった先生,バトンを繋いできてくれた仲間,チームメイト,家族と応援してくださったすべての方に感謝します。 全道大会では自分の力不足で決勝を走ることができなかったので,残りの時間で自分の走りに自信が持てるようにより強い心を持って練習に挑んでいきたいと思います。 大きな挑戦となりますが,チームベストを出して帰ってきます。 応援よろしくお願いします。
佐藤 栞(2)
4×100mR
今回マネージャーとして,大分で開催される全国大会へ行かせていただくことになりました。 自分の力ではこんな貴重な経験などできないので,部員のみんなと先生方にとても感謝しています。 選手が全力で勝ち取った大分への切符を無駄にしないように,私も全力で応援,サポートを頑張りたいと思います。
大沼 葵(2)
4×400mR
大分県で開催されるインターハイに4×400mリレーで出場させて頂けることになりました。 今回私が出場することが出来たのは,周囲の方々の応援,先生や家族,仲間の支えのおかげです。 本当にありがとうございます。 なので感謝の気持ちを忘れず,自信をもって全力で挑んでいきたいと思います。 そして,落ち着いて良い走りをし,チームベストを更新して帰ってきたいです。 応援よろしくお願いします。
佐々木 美波(2)
4×400mR
今回,サポートメンバーとしてインターハイに連れて行って頂けることになりました。 インターハイに行けるということはとても経験し難いことなので,チームメイトには本当に感謝しています。 大分では,出場する選手の方々が集中して競技に臨めるように周りをよく見て行動し,全力で応援もして,しっかりと役目を果たして来たいと思います。 そして,全国のトップレベルの選手の走りやアップを見られる貴重な機会なので,この先の自分の走りへのプラス要素をたくさん吸収して帰ってきたいです。
清野 ひかり(1)
4×100mR
走幅跳
私は今回,大分県で開催されるインターハイに走り幅跳びと4×100mリレーに出場させていただきます。 個人種目では,一年生なので挑戦の気持ちで挑みます。 リレーでは支部,全道で満足出来る走りが出来なかったので,インターハイでは最大限の力を出し切り,47秒台を出して準決勝に進みたいです。 また,常に視野を広くして,臨機応変に行動し,チームや先輩のサポートや応援も全力で頑張ります。 今回のインターハイで少しでも成長して帰ってこれるように,感謝の気持ちを忘れず頑張ります。 応援よろしくお願いします。
林 理紗(1)
100mH
4×100mR
100mHと4×100mリレーに出場します。 ハードルでは,14秒台を出して自己ベスト更新します。 4×100mリレーでは1走として走らせていただくことになりました。 今までやってきた事を信じて,1位でバトンをまわします。 1年生でIHに出場出来る事に感謝して頑張ります。
加藤 茉奈美(1)
4×100mR
私は,大分のインターハイにサポートメンバーとして行かせていただきます。 先日の全道大会では,初めてのことばかりで自分が今何をすべきなのかがよく分からず,先輩の指示まちになってしまうことが多々あったので,次は自ら考えて行動します。 また,移動時の過ごし方,宿泊先の過ごし方を考えて,過ごします。 そして,大分は暑いのでしっかりと選手を冷やして,万全な状態で試合に出られるようサポートや応援をします。
荒谷 真由(1)
4×400mR
4×400mリレーでインターハイに出場させて頂きます。 1年生で,こんな体験が出来ることをほんとに嬉しく思います。 マイルは,支部の時から先輩たちがバトンを繋げてきてくださっておかげで全国大会に出場出来ます。 なのでその思いの乗ったバトンをインターハイでも死ぬ気で繋げたいと思います。 また,今回全国大会に行くことでお世話になる先生方,家族をはじめとした多くの方々に対しての感謝の気持ちを忘れず行動します。