What's New

中高羽球部 JR北海道 早坂選手来校




 7月9日(火)中・高バドミントン部の練習に,特別コーチとしてJR北海道の実業団チームに所属している早坂幸平選手に来ていただきました。
 昨年,『強い選手のプレイを間近で見よう』と江別で開催された日本リーグを観戦した際,接戦を制した早坂選手のプレイを見て,部員たちは大ファンに!!
 今回,部員たちには事前にアンケートを実施。日頃の練習で伸び悩んでいることやトップ選手に聞いてみたいことなどを書いてもらい,どんな練習がいいかを考えました。
 待ちに待った当日,部員たちはフットワークや基礎打ちのポイントなど早坂選手の言葉に真剣に耳を傾け,こんな機会はめったにないと自分から積極的に質問に行く姿もみられました。
 後半には一緒にゲーム練習などもさせてもらい,あっという間の2時間半でした。全日本実業団選手権大会が終わった直後にも関わらず,快く熱心に練習を見てくださるその姿勢からも学ぶことが多くあり,部員たちにとっては大変貴重な経験となりました。
 バドミントンは競技人口が多く,なかでも札幌地区はレベルが高いため,勝ち上がることは簡単ではありませんが,今回指導していただいた技術面の課題を克服し,このように指導してくださる方々への感謝の気持ちを結果に残すことができるよう,これからも大好きなバドミントンを一生懸命練習していきたいと思います。

【生徒の感想】
 実業団の方と打ったのが初めてだったので,とても楽しかったです。早坂さんに教わったことをこれからの練習で意識していきたいと思います。また立命館慶祥に特別コーチとして来てくださると嬉しいです。今回はお忙しい中、本当にありがとうございました。

(高校バドミントン部部長 2年 郷原 遼)

 早坂選手と一緒にダブルスのゲーム練をしたり,基礎打ちのポイントを教えてもらうことが出来たり,とても貴重な時間になりました。引退前に,こんな素晴らしい経験が出来たことを嬉しく思います。

(中学女子バドミントン部部長 3年 葉山碧里)