• HOME
  • What's New
  • 高校陸上競技部 全国高校総体で,小池祐貴(3年),100m・200mで2位入賞

What's New

高校陸上競技部 全国高校総体で,小池祐貴(3年),100m・200mで2位入賞

 7月28日の北部九州総体の総合開会式と7月30日から8月3日まで開催された陸上競技の全国高校総体に参加するために,7月27日から8月4日まで,大分県に生徒23名が遠征しました。23名の参加人数は昨年度同様,全国で3番目に多い数でした。
 競技場である大分銀行ドームは,連日,気温は35~36度まで上昇,湿度も高く,風も±1.0前後で北海道の選手にとって,とても不利なグランドコンディションでした。
 その中で,小池祐貴(3年)は,大会2日目の男子100mで2位。予選10″53(-0.7),準決勝10″43(+0.3),決勝10″38(+0.1)とすべて自己ベストを更新し,決勝のタイムは北海道高校記録となりました。また,大会4日目の男子200mでも2位となり,昨年同様2種目の入賞を果たしました。
 他の種目では,男子4×100mRと男子4×400mRはチームベストを更新し,予選を通過,しかし全国のレベルは高く,準決勝で敗退。
 他の8種目は,全て予選敗退でしたが,4種目は自己ベストあるいはチームベスト更新の結果でした。
 参加した選手,補欠メンバーは一様に全国の高いレベルを痛感し,来年こそはと決意を新たにしていました。
 応援,ありがとうございました。

大会最終日の集合写真




競技結果

男子100m予選2組 10″53(-0.7) 1着 小池祐貴(慶祥歴代1位)
男子100m準決勝3組 10″43(+0.3) 1着 小池祐貴(慶祥歴代1位)
男子100m決勝 10″38(+0.1) 2位 小池祐貴(慶祥歴代1位,北海道高校記録)
男子200m予選6組 21″67(-0.5) 2着 小池祐貴
男子200m準決勝1組 21″04(+0.2) 1着 小池祐貴
男子200m決勝1組 20″99(-1.4) 2位 小池祐貴
男子4×100mR予選8組 41″10 4着 前田-小池-富山-民部田(チームベスト)
男子4×100mR準決勝1組 41″21 6着 前田-小池-富山-民部田
男子4×400mR予選2組 3′15″38 3着 民部田-出村-五十嵐-小池(慶祥歴代1位)
男子4×400mR準決勝3組 3′16″19 8着 民部田-出村-五十嵐-小池
男子棒高跳予選 記録なし 前田智教
女子100m予選1組 12″57(+0.4) 8着 小山内綾(自己ベストタイ)
女子200m予選4組 25″68(+0.4) 7着 小山内綾(自己ベスト)
女子100mH予選9組 15″18(±0.0) 7着 林理紗
女子4×100mR予選1組 47″57 5着 林-小山内-清野-川上(慶祥歴代1位)
女子4×400mR予選1組 4′03″73 8着 清野-小山内-林-荒谷(チームベスト)
女子走高跳予選 記録なし 押見真耶
女子走幅跳予選2組 5m33(±0.0) 22位 清野ひかり

選手の感想

五十嵐 健(3)
4×400mR
今回4×400mRに出場しました。結果は準決勝敗退で,全国大会の決勝ラウンド進出の壁の高さを初めて痛感しました。しかし,予選ではチームベストを2秒近く更新して走ることが出来て嬉しかったです。自分の走りを振り替えると全国大会での走りはとても納得のいくものではありませんでしたが,最高の舞台で最高の仲間と共に走れたことをとても嬉しく思っています。この度は応援ありがとうございました。
山本 寛也(3)
4×100mR補欠
今回,北部九州総体に補欠として参加しました。去年とは違い,自分の競技がなかったので多くのトップレベルの種目を見ることができました。この経験は将来役立つと思います。この大会に参加できたのも顧問の先生方やインターハイメンバーのおかげなので感謝しています。ありがとうございました。
小池 祐貴(3)
100m
200m
4×100mR
4×400mR
今回のIHは万全な状態で臨みましたが,結果は目標を何一つ達成できず悔しさの残る大会となりました。 その中でも自信を持たせてくれたIHメンバーやクラスのみんな,北海道のチームの応援にはとても感謝しています。土壇場で心を乱さない為には自分の力では足りないなと今回感じました。 沢山の応援,支援本当にありがとうございました。いつか期待に応えるだけでなく,越えられる選手になるよう頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
安藤 葉生(2)
4×400mR補欠
僕は,サポートメンバーとして,インターハイに出場させていただきました。 選手のためにいろいろ考えて,行動することができたと思います。少しでも力になれたら嬉しく思います。 また,全国の舞台で活躍する選手を生で見て,沢山学ぶことができました。その全てを忘れず,自分の競技に生かしていきたいです。 僕はまだ諦めていません。来年こそは,自分の足で全国の舞台で走ります! 貴重な経験を,本当にありがとうございました。
出村 武流(2)
4×400mR
今回のインターハイは,いままでにない長い遠征だったんですが,病気や怪我なく終わることができてよかったです。 マイルリレーでは全国のレベルの高さを実感しました。個人の走りとしては,新人戦や来年に向けた課題が見つかったので,そこを修正し今後にいかしていきたいと思います。 このメンバーで走る最後のマイルでしたが,悔しい部分もありましたが,楽しく走ることができたのでよかったです。 応援,サポート本当にありがとうございました。

民部田 脩(2)
4×100mR

4×400mR

四継とマイルに出場しました。どちらも,走りは悪くないと思ったのですが,全国では通用しなくて実力不足を痛感したので,もう一度鍛え直したいと思います。今までは先輩方についていくだけでしたが,これからは自分がチームを引っ張っていける存在になりたいと思います。 また,ここまで先輩方と一緒に走ってこれたことを本当に嬉しく思います。応援,サポートありがとうございました。
芝 泰希(2)
4×400mR補欠
サポートメンバーとして,インターハイに出場させていただきました。 インターハイは,初めての参加だったのですが,勉強させられたことがたくさんありました。 特に,先輩方の競技中の姿は,とても印象的でした。 このことは,滅多に経験することのないことだと思うので,出場できる機会を与えて下さった方々には,とても感謝しています。 この経験を,これからの自分の競技に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
八幡 翔(2)
4×100mR補欠
今回,サポートメンバーとして大分県で開催されたインターハイに連れて行って頂きました。やはりインターハイという大舞台の雰囲気は違い,その空気を感じたりして とても貴重な経験となりました。この経験を無駄にしないように,自分の走りにもつなげていきたいです。 こんな経験が出来たのも先生,先輩やチームメイトのおかげです。 これからも感謝,謙虚さの気持ちを忘れずにしていきたいです。本当にありがとうございました。
田邊 吾朗(2)
4×100mR補欠
今回インターハイにサポートメンバーとして参加させてもらいました。僕はできるだけ選手に最高のパフォーマンスで競技に出場してより良い結果を残して欲しいと思い,選手達の洗濯物の洗濯やウォーミングアップの付き添いなど,自分のできる限りを全力で尽くしました。大分県は北海道とは比べものにならないほど気温が高く,湿度も高かったのでとても蒸し暑かったです。正直サポートは思っていた以上に大変でしたが,選手達は蒸し暑い過酷な状況でも素晴らしい結果を多く残してくれたのでサポートした側としてはとても嬉しかったです。また,たくさんの競技を見ることができ,自分の動きの非常に参考になることを多く学べました。このような貴重な体験ができたのは選手と先生方のおかげです ので本当に感謝しています。
佐々木 滉平(1)
4×400mR補欠
僕は今回,4×400mRの一員としていかせていただきました。 自分にとっては初めての全国という舞台でした。全国となると,レベルが高く,どの競技を見ても参考になるものばかりでした。このような体験ができたのは,先輩方の頑張り,周りの友達,先生方,そして,家族の支えがあったからこそだと思います。 今回のインターハイで様々なことを学ぶことができたので,これからの学校生活でいかしていきます!

前田 智教(1)

4×100mR
棒高跳

今回,大分県のインターハイで棒高跳びと4×100mリレーに出場させて頂きました。 結果,棒高跳びは記録なしの予選落ちでした。レベルの高い中で緊張し過ぎることはありませんでしたが,自分のしたかった跳躍ができませんでした。 リレーでは予選でチームベストの41.10をマークし,準決勝に進むことができました。準決勝では決勝進出と慶祥4継歴代記録を塗り替えることを目標に挑みました。しかし,予選のときより記録が伸びず,準決勝敗退してしまいました。 今回のインターハイでは,とにかく全国レベルに対して自分の力不足がはっきりとわかりました。 今回の経験などを活かして日頃の練習から自分を鍛えていき,また来年必ずリベンジしていきたいです。 応援,サポートしてくださった皆さんありがとうございました。
富山 大夢(1)
4×100mR
今回,4×100mリレーの3走としてインターハイに出場しました。チーム目標は40秒台だして決勝進出でしたが,結果は準決落でした。悔しい部分もありますがまだまだ実力が足りてないこともわかりました。なので,来年こそは慶祥記録をぬかし決勝進出したいです。ここから新体制でスタートしていくので今回の経験を生かし取り組んでいきたいです。
押見 真耶(3)
走高跳
北部九州インターハイに,女子走り高跳びで出場しました。記録は3年間の中で1番低いものとなってしまいましたが,楽しんで跳躍することができて良かったです。30度を超える猛暑の中,応援してもらえたことがとても力になりました。3年間支えて頂いた先生方,友達,仲間,コーチ,家族に感謝しています。応援ありがとうございました。
小山内 綾(2)
100m
200m
4×100mR
4×400mR
大分で開催されたインターハイに4×100mR,4×400mR,100m,200mで出場させていただきました。 まず今までご指導していただいた先生方,ここまで切磋琢磨してきた仲間,暑い中サポートしてくれた皆さん,いつも支えてくれた家族,たくさんの方に感謝の気持ちで一杯です。 結果は自己ベスト・チームベストを出せたものの狙っていたタイムを出す事ができず悔しさがとても残りました。 反省すべき点もたくさんあったので悔しさをバネに来年にむけて日々練習していきます。 応援・サポート本当にありがとうございました。
川上 りさ(2)
4×100mR
私は今回,4×100mRの4走としてインターハイに出場させて頂きました。結果はチームベスト,慶祥歴代1位となりましたが,目標である47秒40まであと0.17秒という結果となってしまいました。反省すべき点は数多いので,今後またこの同じリレーメンバーで新人戦に向けて再スタートをきりたいと思います。たくさんの方々の応援またはサポートのおかげでこの舞台で走ることができました。本当にありがとうございました。
榎本 花(2)
4×400mR補欠
今回は4×400mリレーのメンバーとしてインターハイに出場しました。結果的には走ることはできなかったのですが,選ばれなかったことで自分に足りない点や気持ちの弱さを再認識しまた。また,チームメイトや日本トップレベルのレースや跳躍を見ることができ,今後のモチベーション向上につながる大きな経験になりました。 この学習を糧に,またさらなる高みを目指していきたいと思います。 たくさんの応援と御支援ありがとうございました。
佐藤 栞(2)
4×100mR補欠
今回マネージャーとして,大分で開催されたインターハイへ連れて行っていただきました。サポートの面では至らない点が沢山あり,選手や先生,他のサポートメンバーに迷惑をかけてしまいました。反省することや学んだことなど,収穫がとても多い9日間でした。この貴重な経験を,後悔だけで終わらせるのではなく,また来年にある全国の舞台で必要とされる存在になれるように,普段の学校生活や部活動に活かしていきたいと思います。選手の皆さんや先生方,支えてくれた家族のおかげで,このような貴重な経験ができたことを心から感謝しています。本当にありがとうございました。
大沼 葵(2)
4×400mR補欠
今回,4×400mリレーのメンバーとして出場させて頂きました。その中で強い選手の動きをしっかり見ることができたので,学んだ事をこれからの自分の走りに生かせるよう頭を使って練習していきたいです。 また,実際に走らせて頂くことがなくとても悔しかったので,来年は絶対走ってやる!!という気持ちを忘れず,日々努力していきます。とにかく,まずは足を治すことを第一に考えてやっていこうと思います。 応援,サポート本当にありがとうございました。
佐々木 美波(2)
4×400mR補欠
今回サポートメンバーとしてインターハイに出場させて頂きました。サポート面では反省点もありますが,少しでも選手の皆さんのパフォーマンス向上につながっていたのであれば,とても嬉しいです。大分では,日本のトップレベルの高校生の走りやアップ,チームメイトの感動するレースをたくさん見ることができ,これからの自分自身の走りにつながるものが本当にたくさんありました。こんな貴重な経験ができたのは,リレー2種目でインターハイを決めてくれたチームのみんな,そしてなにより私をサポートメンバーとして選んでくださった先生のおかげです。ありがとうございました。

清野 ひかり(1)
4×100mR

4×400mR
走幅跳

私は今回,4×100mR,4×400mR,走り幅跳に出場させていただきました。 結果はどれも満足のいくものではありませんでしたが,本当に学ぶことがたくさんあり,改めて全国の高校生との力の差を見せつけられました。まだ一年生なので,これからもっと経験と練習を積んで来年,再来年はあの舞台でもっと競いあえるように頑張ります。 そして,私がここまでこれたのは,サポートメンバーの皆さんや,先生方,保護者の皆さん,チームの皆さんのお陰です。本当に感謝しています。これからも,感謝の気持ちを忘れず,謙虚な姿勢で日々努力します。応援ありがとうございました。

林 理紗(1)
100mH
4×100mR

4×400mR

今回インターハイで,100mHと4×100mリレーと4×400mリレーに出場させていただきました。リレーでは,どちらもチームベストが出て良かったです。とても調子が良くて走りに自信がつきました。しかし,それでも全国では通用しないということを痛感しました。個人競技のハードルでは,14秒台を出せると確信していたのですが,この舞台で出せなくて本当に悔しいです。サポート面ではあまり役に立てなかったので,そういう面でもしっかり出来る選手になりたいと思います。
加藤 茉奈美(1)
4×100mR補欠
私は,サポートメンバーとしてインターハイに出場させていだたきました。インターハイに出場するのは簡単に経験することができないと思います。これは,顧問の先生や部活の皆さんのおかげだと思うのでとても感謝しています。インターハイでは全国レベルの選手の走りや動きを見ることができて,とても良い勉強になり刺激となりました。これをこれからの陸上に活かしていきたいと思います。
荒谷 真由(1)
4×400mR
インターハイに4×400mリレーの4走として出場しました。 結果は予選敗退で1位とかなり差をつけられてゴールしました。 自分の実力の酷さを痛感しました。なのでこれからの練習は今まで以上に頑張りたいと思いました。 またこのような経験が出来たのは周りの沢山の方々のおかげだと思います。ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。 このような経験が出来て幸せです。ありがとうございました。

 陸上競技部のホームページ→こちら