What's New

入試 サマースクールを開催しました





 8月5日(月)・6日(火)に,本校におきまして「サマースクール」を開催いたしました。コースは全7種類で,事前に応募し,当選した児童・保護者の皆様にご参加いただきました。
内容は,次の通りです。
Aコース 「ロボットコース」
 1日目はサッカーロボットを作って,2日目はサッカーロボット大会を開催しました。
Bコース 「フィールドコース」
 江戸時代にお役人は,円山に登って札幌の街づくりを考えた。どうやって考えたのか,実際に登って検証しました。
Cコース 「アートコース」
 石膏(せっこう)の塊を削ってきれいな曲線の卵を作り,更にきれいに色を写して完成させました。
Dコース 「生物コース」
 森に入って採集してきた虫を顕微鏡で観察したり,展翅板(てんしばん)にピンで固定して標本を作りました。
Eコース 「物理・化学コース」
 午前はペットボトルで風力発電器をつくり,午後は液体窒素を使用した涼しい実験でした。
Fコース 「科学探求コース」
 梅干から塩を抜き出すには,どうしたらいいのかな?子どもも大人も一生懸命に考えました。
Gコース 「平和探求コース」
 戦争はこりごり,と世界の国々は経験から知っているのに,なぜ戦争は無くならないのだろう。国同士の問題も,自分たちの身近な人間関係の問題解決法も考えました。
 それぞれの授業には,児童だけではなく,多くの保護者の方々にも見学・参加いただき,少しではありますが慶祥の特色ある授業を感じていただけたのではないかと思います。
 秋の9月21日(土)には「中学入試説明会」が実施されます。今回の雰囲気とは違い,2014年度中学入試についての具体的な説明や,入試対策講座など,入試本番についてのアドバイスを多くご用意いたします。また,10月6日(日)には小学校6年生を対象とした「立命模試」が実施されます。本校の入試を受験する前に,ぜひこの模試の受験をお勧めいたします。お申込等の詳細はホームページにてお知らせしていますので,ご確認下さい。