What's New

高校 留学生紹介





 夏休み明けから,新しい留学生が来校しています。 彼らは,来年の夏までの10ヶ月間,本校で勉学に励むことになります。 ぜひ,この機会に彼らから多くを学んでください。 また,彼ら以外にもドイツ,ネパールからの留学生が2名おり,計5名が授業やクラブ活動に取り組んでいます。 AFS,YFU,WFS,日中交流センターという留学斡旋団体を通して,日本に留学している彼らは,それぞれ,ホームスティや寮生活を通して,文化交流を楽しんでいます。
 本校から海外に飛び出した生徒もいます。今年度は,4名の生徒がオーストリア,アメリカ,カナダに留学しています。また,来年度,留学を控え,準備に取り組んでいる生徒も2名います。



ザウナー・レア(1年)
 私の名前は,レア・ザウナーです。オーストリア人です。15歳です。ドイツ語と英語を話します。そして,日本語を少し話します。私は,今,ホストファミリーと一緒に札幌の西区に住んでいます。10ヶ月間,日本にいます。体育が好きです。特に,サッカーが好きですが,下手です。 日本が大好きですから,日本に住むことができて,うれしいです。

ラッペ・マリー-ソフィ(2年)
 初めまして。マリーです。ドイツのシュトゥットガルトから来ました。16歳です。趣味は,本を読むことと,散歩をすることです。よろしくお願いします。

張 天鴻(チョウ・テンコウ)(2年)
 初めまして。張天鴻と申します。中国,遼寧省瀋陽市から参りました。北海道より寒い都市で,冬は-30度にも達します。瀋陽は,人口700万で東北の経済センターです。中国で通っていた学校は,東北育才学校と言い,立命館慶祥高校と同じく素晴らしい学校です。 私の趣味は,音楽です。ロックが好きです。ロックが好きなので,ギターを学びました。3年間,ギターを弾いています。中国では,友達とバンドをしたことがあり,とても楽しかったです。そして,サッカーも大好きです。 色々と分からないことがありますが,皆さんと友達になりたいです。どうぞよろしくお願いします。