What's New

高1 性教育講座を実施しました






 2013年9月25日(水)6時間目にサブアリーナにおいて,高校1年生を対象にした性教育講座を実施しました。 「対等で尊重のある関係を築くために」をテーマに,NPOピーチハウスのアウェア認定デートDV防止教育ファシリテーターである志堅原郁子さんと工藤さおりさんにお越しいただき, 「デートDV防止教育プログラム」を行っていただきました。
「デートDV」とは,親密な関係性のデート相手に対して行われる身体的・心理的・性的・経済的暴力のことをいい,そこには「力と支配」があります。
 プログラムは,朝のSHRで各自の意識をチェックするところから始まりました。 講座では「デートDV」を起こす主な社会的要因に,暴力容認とジェンダー・バイアスが深く関わっており,その誤った考え方や態度を「学び落とす」(unlearn)ことと, 自己決定権について「学びなおす」(relearn)ことが必要であるということをDVD視聴や教員によるロールプレイなどを通して学びました。 一人ひとりが価値ある人間として,お互いの気持ちを尊重し合える関係性について考える良い機会になったのではないかと思います。
 講座終了後の感想文には,「社会にたくさんの暴力が溢れていることを学べた」「決して他人事ではなく,ごく身近なところに潜んでいる可能性があると感じた」 「自分も無意識のうちにしてしまうものなのかもしれないと,DVを身近に考えることができた」「ジェンダーバイアスなんて自分にはないと思い込んでいたが, それが見事に裏切られた」「無意識にジェンダーバイアスが染みついてしまっているんだなぁと実感した」「“対等と尊重”という言葉を常に自分の心に問いかけ, 行動を選択しながら生活していきたい」「周りにDVで悩んでいる人がいたら,“つらくない?”などと一緒に考えてあげたい」など,様々な「気づき」や「考え」, そして今後の行動の指針になったということが多く書かれていました。