What's New

高校 生徒総会が行われました






 4月19日(土)3・4時間目,前期高校生徒総会が開催されました。
 まず,生徒会執行部から委員会方針案が審議され,生徒自身の観点から,学校生活上の様々な問題意識や,目指していきたい学校生活や行事のあり方が示されました。今回承認された委員会方針を元に,どのように生徒が委員会に参加し,どのように活動が行われていくのか期待されます。
 次に,今年度の生徒会予算案が審議されました。学校行事やクラブ活動を含め,生徒会予算の関わりは多岐に渡るため,それをいかに分かりやすく生徒に伝えるかに,生徒会会計は苦心しました。一人一人の生徒の会費から成り立つ生徒会予算について,多くの生徒がその仕組みを知る良い機会になったはずです。
 そして,最後に,立命祭改善案が提起されました。今回の改善案は,今年度の立命祭に限った話ではなく,これから先も考え,目指していきたい立命祭像を示したものでした。多くの生徒から質問や意見の手が挙がり,総会の時間内では収まらないくらい,生徒の議論が生まれました。
 今回の高校生徒総会の一番の目的は,生徒会という組織が関わる学校の様々なことに,改めて生徒自身が関心を持ち,委員会やクラスという場面で生徒の議論が生まれる土台を作ることでした。今回の高校生徒総会では,その第一歩が踏み出せたと感じています。