• HOME
  • What's New
  • 高校女子テニス部 高体連地区大会で団体戦3位入賞!

What's New

高校女子テニス部 高体連地区大会で団体戦3位入賞!
~団体戦で念願の全道大会出場権を獲得~







 5月19(月)~22日(木)の日程で,札幌啓成高校,野幌総合運動公園を会場として,第44回札幌支部高等学校テニス選手権大会が実施されました。
 立命館慶祥高校女子テニス部は大会1日目,団体戦でノーシードから勝ち上がってベスト4に進出しました。翌日の順位決定戦でも勝利して3位となり,学校創設以来,初めての高体連団体戦での全道大会出場権を獲得しました!
 個人戦ダブルスでは,第5シードでスタートした中川・鹿児島ペアが,最終的には3位となり,全道大会の出場権を獲得しました!日頃の練習の成果を十分に発揮して,自分たちのペースを貫き,見事な戦いぶりでした。
 個人戦シングルスでは,中川が第10シードからスタートして7位に入るという健闘を見せました。強豪選手たちと堂々と打ち合い,見事全道大会出場権を獲得しました!また,これまで部長としてチームをまとめ,最後の高体連となった鹿児島もベスト16に入り全道大会出場権を獲得しました!以前より念願の個人戦シングルスでの全道大会出場の切符を3年生最後の大会で獲得するという,ドラマチックな結末でした。
 鹿児島は初心者として高校からテニスを始め,ここまでの立派な成果を上げたということから,札幌支部テニス専門部のご配慮もあり,大会最後に行われたシングルス決勝戦では主審をするよう指名されました。
 1年生を中心とした今回試合に出場しなかった部員たちも立派にチームをサポートして,全員でもぎ取った勝利でした。大会の最後には,自ら会場のゴミ拾いをするなど,一人一人の成長も見られました。
 日頃の部活動に協力してくださっている方々や,いつも応援してくださっている方々に深く感謝しております。全道大会は6月10~12日に野幌総合運動公園で行われます。1球でも多く粘るプレーができるよう,さらに努力を継続したいと思っています。