What's New

高校 ロードボタタ国際交流(1)


 9月12日(金),2年生の本間ちひろさん,1年生の栗山りえさん,引率の佐藤先生の3人は予定どおり新千歳空港から成田経由でシカゴ国際空港に入りました。
 成田からシカゴへのフライト途中,乱気流により飛行機が激しくゆれたところもありましたが,概ね順調に飛行しました。
 シカゴ国際空港では,入国審査やセキュリティーチェックなども日本国内より厳しく,ターミナルビル間の移動距離も長いのでやや時間を要しましたが,ロアノーク行きのフライトに向け,余裕をもって出発ゲートに到着しました。
 フライトまでの間,自由時間を取って空港内を散策したり,ロードボタタでのプレゼンに向け,原稿の事前チェックや英語版の折紙入門書を使って折紙の折り方を実際に確認したりなど,フライトに向けて準備を進めました。
 ところが,出発ゲートの変更,変更先での出発時刻の延期,さらには悪天候を理由にしての突然の欠航とアクシデントが続いたため,翌日便の手配や宿泊先の手配などの緊急対応が相次ぎ,ホテルで落ち着いたのが現地時間で11時過ぎでした。
 シカゴに着いてからの事態の急変で忙しかったものの,引率教諭が航空便や宿泊ホテルの手配に動いている間,本間さんも栗山さんも落ち着いて日本との連絡を取るなど,協力して難局を乗り切ることができました。
 このような事情から,13日はフィラデルフィア経由でロアノークに入ります。現地時間18:00頃の到着です。いよいよ現地での活動が始まります。