What's New

高校 ロードボタタ国際交流(4)


 現地時間の16日(火)は本格的にプレゼンテーションを行いました。先方から指定された各授業を訪れ,立命館慶祥の紹介(本間)と日本文化の紹介(栗山)を時間を見ながら要領よく行いました。
 本間さんの立命館慶祥紹介では慶祥ランチの説明やチアリーディング部の全国大会の動画が好評だったようで,本間さんたちが全国大会で実際に演技をしているのを見た生徒たちからは感嘆の声が上がっていました。
 栗山さんの日本文化紹介ではおみくじやお年玉の説明,栗山さん自身が鎧甲に身を包んで撮影したスライドを用いた侍の説明が好評だったようで,ユーモアも交えた歯切れの良い説明に、先方の先生方からも高い評価をいただきました。
 2人がそれぞれのプレゼンテーションの中で出したクイズの正解者に配った立命館グッズやお菓子なども大変喜ばれました。
 プレゼンテーションが終わった後,時間に余裕のあったクラスでは全員で写真撮影したり,お互いにアドレスの交換をしたりなどして交流を深めました。
 18日(木)にも本日とは違うクラスで同様にプレゼンテーションを行う機会がありますので,本日の経験を生かしてより良いものにしていきたいものです。
 翌日17日(水)(現地時間)はDynax社を表敬訪問した後、ロアノーク市街で研修することになっています。

(引率:佐藤 毅己)