What's New

高校 ロードボタタ国際交流(5)



 現地時間17日(水)はDynax社への表敬訪問とロアノーク市街の研修でした。
 まずDynax社では会社の概要説明をいただいた後に,日本から持参したおみやげを手渡して感謝の意を表したのに引き続き, 栗山さんと本間さんによる日本文化の紹介と立命館慶祥の紹介のプレゼンテーションを行いました。 昨日,調子の悪かった動画部分の映りもラザ先生のお陰で改善することができ,昨日同様かそれ以上にプレゼンテーションの内容が良くなってきました。
 プレゼンテーション終了後は担当者に案内されて工場内を見学し,会場に戻ってからは用意されていたピザ等を食べながら楽しく懇談しました。 このプログラムでパトリシア先生が以前に来日したときの苦労話や今回のシカゴでフライトがキャンセルになった件などが話題となり,終始和やかな雰囲気でした。 本間さんと栗山さんは外国で働くこと等について質問し、担当者から説明を受けて熱心にメモを取っていました。 最後に入口受付前で記念撮影し、ロアノーク市街に向かいました。
 市街に向かう途中,ロアノーク(Star City)のシンボルである巨大な「星」が設置されているミル・マウンテンに行きました。 ロアノークと周辺地域が広がるロアノーク谷が一望できる展望台からの眺めは絶景でした。
 その後、ロアノーク市街を散策して15:30頃ロードボタタ高校に到着。解散してクラブ活動に参加したり帰宅したりとそれぞれに時間を過ごしました。
 翌日はロードボタタ高校でのプレゼンテーションの後半戦です。 昨日、本日の成果を生かし,一層充実したプレゼンテーションとなるようにしたいものです。

(引率:佐藤 毅己)