What's New

高校 長期留学生が揃いました

 9月~10月は長期留学生の到着が多くあります。欧米の学校の入学の時期に合わせてです。長期留学生はクラスに所属し学習をするだけではなく,本校では留学生のための日本語の授業も行われています。本校の留学生は,最近は再び学校を訪問してくれる生徒も多くなりました。漫画家になった生徒もいます。アメリカのアイビー校に通っている留学生もいます。
 今年も中国からの留学生が到着し勢ぞろいとなりました。中国からの留学生は国際交流基金日中交流センターの「心連心」プログラムで来日。9年連続で本校は留学生の受け入れを行っています(9年連続は日本で唯一)今年も高い,大きな決意とともにやってきてくれました。勉強に部活に,さまざまな活動に頑張ってくれると思います。

<留学生たちの日本語での決意>
バウムギャルトナー・レア(1年)
こんにちは。はじめまして。私のなまえは,バウムギャルトナー・レアです。15さいです。ドイツからきました。日本語をべんきょうしにきました。ドイツのアウクスブルクにすんでいます。アウクスブルクは,サッカーとオクトーバーフェスティバルでゆうめいです。よろしくおねがいします。

楊 明哲(1年)
私は東北育才外国語学校からまいりました楊 明哲と申します。この一年間ここで勉強することになりました。好きなスポーツはバスケットボールで,好きなアニメは色々ありますが,特にナルトが大好きです。日本に来たのは初めてですから,まだ分からないことがたくさんあります。寮の先輩方は親切で,マナーや日常生活に必要な事柄を教えてくれました。本当にありがとうございます。これからもしっかりと勉強します。どうぞよろしくお願いします。

クロイター・ダニエル(2年)
はじめまして。私の名前は,ダニエルです。オーストリアからきました。7月で18さいになりました。私のしゅみは,3Dモデリングです。パソコンをつかって,キャラクターをつくることです。えをかくことも好きです。日本のことをたくさんべんきょうしたいので,よろしくおねがいします。