• HOME
  • What's New
  • 日本初「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」5日目

What's New

日本初「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」5日目







 研修5日目。今日も天気は晴れです。気温は+2℃位ですが風が強くかなり寒さを感じます。それでも生徒22名は朝から1日元気に活動しました。ボストンでのプログラムにも慣れてきたのか,緊張がとけて積極的な姿がたくさん見られるようになりました。
 午前中,まずはマサチューセッツ州会議事堂を見学。案内係りの説明に耳を傾けながら,ボストンの歴史について学びました。続いてボストンフリーダムトレイルに参加しました。マサチューセッツ州会議事堂前のボストンコモンから道路に描かれている赤い線をたどりながら,歴史的な箇所を巡りました。ガイドさんの巧みな話術に生徒たちは寒い屋外のツアーでしたがとても楽しみながら参加していました。見学の時は積極的にたくさんの質問をして,少しでも多くの成果を得ようとする姿が見られました。
 午後からは,ハーバード大学の学生3名に加えて,MIT,ボストン大学,タフツ大学の学生に宿舎まで来ていただき,22名の慶祥生徒と7名の学生でパネルディスカッションが始まりまりました。90分間,絶え間なくいろいろな会話が続いていましたが,生徒たちはもっと話をしたい様子でした。そこでディスカッションの後の夕食にも一緒に同行していただき,食卓を囲みながらリラックスした中で本当にたくさんの話をすることができました。結局,午後のプログラムは全て学生との懇談で終わってしまいましたが,参加した生徒にとって普通では経験することにできない貴重な体験でした。
 このプログラムではハーバード大学からこの日までに6名もの学生が参加していただいています。世界最高峰の学生と直接コミュニケーションをとりながら,多くのことを学び取っています。まだ研修5日目ですが,着実に生徒の成長が感じられました。