• HOME
  • What's New
  • 日本初「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」8日目

What's New

日本初「立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム」8日目







 研修8日目。今日も晴れました。3日目が曇りでほんの僅かに雨が降っただけで,毎日が晴れで気温も札幌よりも暖かく過ごせました。この時期のボストン市街で,1週間もこのような天気に恵まれるのは非常に稀だそうです。生徒も体調管理に努め,誰一人として一度もプログラムを欠けることなく本日まで終了しました。現地スタッフとはこの1週間ですっかり打ち解けあい,移動の合間や休憩時間はいろいろな話をしながら楽しく過ごしていました。
 午前は,Museum of Fine Artを見学しました。日本では考えられないくらいの大きな建物に数々の展示物,そして間近に見ることができる展示方法,世界の様々な芸術を感じることができました。生徒たちはグループに分かれて施設スタッフの説明を聞きながら芸術の奥深さを感じていました。しかし,グループ活動の写真撮影はできず,グループ解散後は施設が広すぎて生徒を見つけることができず生徒の活動写真が撮れませんでした。
 午後は,Boston Public LibraryとOld South Churchを見学しました。やはりどちらも日本とは比べ物にならないくらい大きな建物です。スーパーマーケットでお土産を買い,ボストン最後の夕食を終えて寮に戻りました。
 今日で1週間のプログラムが終了です。「service」「liberal arts」「communication」「action」「critical thinking」「collaboration」「inspire」これらのキーワードからGlobal Leaderを考えてきました。今日はこれまでの活動をプレゼンテーションにまとめてグループ毎に発表しました。昨日も遅くまで,プレゼンテーションの準備に励んでいた生徒たち。今日の英語でのプレゼンテーションも立派でした。
 明日の朝食を済ませたら寮をチェックアウトして日本に向かいます。1週間のプログラムはあっという間だったと生徒たちは言います。それだけ一瞬一瞬が充実したものでした。