What's New

中学 第13回卒業証書授与式終了








 3月18日,第13回卒業証書授与式が,本校アリーナで行なわれました。平日の水曜日の開催でしたが,多くの保護者の皆様にご参列いただき,盛大に挙行されました。
 式は,学園歌斉唱の後,各担任教員が1人1人の名前を呼び,学校長から代表生徒に卒業証書が授与され,続けて,優秀生徒賞の授与となりました。
 優秀生徒賞として,3年間成績優秀者6名,校外での資格等成績優秀者52名(史上最多),特別活動での顕著な成績獲得者2名,そして,皆勤賞には29名が,それぞれ授与されました。
 学校長式辞,学園常務理事・ご来賓の方からの祝辞,卒業生への記念品が紹介されたあと,在校生を代表して,生徒会長の佐々木優菜さんから送辞が述べられ,卒業生に支えられ導かれて取り組んだ行事の思い出,そして「一心飛躍」という学年スローガンの下,心を一つに学校生活を過ごしていた先輩への敬意を伝えました。
 卒業生を代表して,前生徒会長の森美月さんからの答辞では,入学当時の思い出や仲間たちと過ごした日々に触れ,さらに「夢を持つことが困難になっている時代だからこそ,自分たちは夢を掲げ,時代を変えていく」との力強いメッセージと,夢を持たせてもらえることへの周囲への感謝が述べられ,会場から大きな拍手が沸き起こりました。
 最後に在校生は卒業生歓送の『旅立ちの日に』を合唱。卒業生も声高々に『大地讃頌』を合唱し,吹奏楽部の演奏と会場の拍手の中,卒業生181名は,胸を張って会場をあとにしました。
 ご卒業おめでとうございます。