What's New

入試 立命館慶祥中学校入試説明会






 9月19日(土)中学入試説明会が本校にて開催されました。
 雨にもかかわらず,昨年より200人多い613人の方がご来場くださいました。
 「Guten Tag (グーテンターク)」「こんにちは」「Hello」「コンニチハ」
 7カ国から来ている留学生も交えた在校生の挨拶で来場者のお迎えが始まりました。資料配布・誘導全てにおいて,在校生がお手伝いをしました。
 ボランティアの生徒達が緊張しながらも,笑顔でご挨拶・ご案内をしている様子を見て「来年はここで私達が案内したいね」という参加されていた親子の会話が聞こえてきました。

【第一部】は,全体説明です。
生徒(中3女子)による歓迎のご挨拶
教頭より「学校紹介・入試説明」
生徒による合格体験談(中3女子・セミナー受験)(中2男子・一般受験)
校長より「学校教育方針」

【第二部】は、様々な企画に自由に参加していただきました。
①傾向と対策講座・・・・6年生が真剣にメモを取りながら聞いていました。本日ご来場くださった方だけに, という特別なお話もありました。
②キャンパスツアー・・・教員と生徒の案内で校舎内の見学をしていただきました。理科室では自然科学部が 展示していた昆虫の標本に釘付けになっていたり,メディアセンターでは5万冊の本を前に感嘆の声が上がっていました。
③個別相談・・・・・・・「個性入試」の事前申請について,「セミナー入試」の内容について等,様々な相談が ありました。
④保護者カフェ・・・・・「食堂の利用はどれくらいですか?」「部活はやっていますか?」日常の学校生活に ついて,在校生の保護者と受験生のご家族のお話が弾んでいる様子が見られました。
⑤制服体験・・・・・・・制服試着の写真がプレゼントされ大喜びでした。「机の上に飾っておきます!」そんな言葉も聞こえてきました。

 アンケートから一部ご紹介します。「学校の様子や楽しさが良くわかりました。絶対この学校に入ります!」「生徒さんや保護者の方も親切で先生方の熱心さを感じました。」「直筆のメッセージカードが嬉しかった。」「校長先生の人間を育む教育についてのお話に感動しました。」「受験勉強でくじけていたので励まされました」生徒・教職員が一丸となって皆様をお迎えする準備をしてきたので,この様な嬉しいお言葉をいただくことができ,大変嬉しく思います。
 悪天候の中,ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
 次回のイベントは,11月15日(日)札幌三越に於いて最終入試説明会・個別相談会を行います。
皆さまのご参加をお待ちしております。