What's New

入試 2015.10.31高校入試説明会





 「わあ,ありがとうございます!」ボランティア生徒が渡した直筆の激励メッセージカードを見た,来場者の声が聞こえてきました。
 今日は,立命館慶祥高等学校の入試説明会。受験生の皆様に少しでも本校の素晴らしさを伝えたい!と在校生が,丁寧に書いたメッセージカードが大好評でした。

第一部
 久野校長による学校の教育方針。
 「君の学びは,君自身と,君以外の誰かのためにある」語りかける口調に,深く頷いている方が多く見受けられました。
 在校生による合格体験談では,生徒自身が作成したパワーポイントでプレゼンテーション!慶祥生のプレゼンテーションは海外でも大評判です。SSHプログラムのハワイ研修での科学プレゼンテーションでも受賞しています。 「具体的な話が聞けて良かった」「慶祥の生徒のプレゼンテーションは,いつも素晴らしい。わが子も,慶祥生のようなプレゼンテーションができる高校生になって欲しい」という,保護者の感想もいただきました。
続いて,高校1学年,学年主任の菊地先生による慶祥高校の日常の学校紹介&入試説明。スライドを見ながら細かい情報をお伝えしました。

第二部
 入試傾向と対策講座では,今年度入試本番に向け,国語・数学・英語の教員による説明がありました。
キャンパスツアーでは,敷地6万坪の学校内を紹介。「5万冊の蔵書があるメディアセンター」,「SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校ならではの設備を誇る物理・地学教室,化学教室,地学教室」「300台のパソコンを有する情報教室」は特に人気でした。
個別相談には,たくさんの方にご参加いただきました。
 ご来場くださいました皆様,本当にありがとうございました。
 寒い日が続いています。体調に,お気をつけて受験まで過ごしてください。
 11月15日(日)は,札幌三越にて最終説明会・個別相談会があります。
 15時から在校生による吹奏楽部演奏,学校生活,クラブ活動,SGH(スーパーグローバルハイスクール)発表,15時30分から高等学校説明会となります。
  また,10時~17時は個別予約相談も承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
 皆様のご参加をお待ちしています。