• HOME
  • What's New
  • スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 4日目

What's New

スウェーデン ハガ高校 交換交流プログラム 4日目





4日目 9月20日(火)
 現地で4日目となりました。スウェーデンでは,良い天気が続いています。北海道と似ているところは,自然が豊かなところと,朝晩と日中の温度差が大きいところです。気温は,恐らく現在の札幌と大きな違いはありません。
 生徒たちは,それぞれのバディーに大変優しくしていただいています。スウェーデン語での授業も,英語で解説してくれるなど,移動も常に一緒で,本校の生徒が寂しがらないような配慮が常にあります。今日は一つのクラスで日本や慶祥高校のプレゼンをしました。私たちのUSBが,現地のパソコンでは不具合を生じたようで,日本で用意したパワーポイントの写真の半分近くが出てきませんでした。それでもアドリブで各自発表を行いました。

【生徒のレポート】
 こちらでは,現地の人々や学生がとても優しく,日本とは違い公共の場でも気遣いが見られます。ベビーカーを押した人がバスに乗ってきた時,席を譲らなかった人がいたら皆で声をあげて怒っていました。日本ではまず見られない光景でした。
 そして,自分の英語能力も日々向上しています。現地の学生と仲良くなり,とても楽しい毎日です。

2年C組 三宅 崚太

 今日はプレゼンテーションをしました。プレゼンテーションは完成版のPowerPointでプレゼンすることが出来なかったので悔しかったです。もう一回プレゼンテーションをする機会があるので,その時はちゃんと完成版でプレゼンをしたいです。
 スウェーデンの生徒は授業に対して物凄く積極的で寝ている人は1人もいません。先生に沢山質問するなど,勉強に対する姿勢が凄いと思いました。自分も見習わないといけないと思うことがたくさんあります。

1年F組 芳賀 雪奈

 朝から一日授業を受けてきました。最初の時間は生物で今日がレポートの提出日だったようです。この何日間か受けてわかったのは,スウェーデンの学校では個人個人でノートパソコンを持ってきて授業を受けるというシステムがあることです。
 放課後,私のバディーが計画してくれた日本人のためのパーティの打ち合わせに一緒に行きました。今日の夕ご飯はバディーが作ってくれて,とてもおいしかったです。

1年I組 奥山 つぐみ