What's New

中2 リーダーズ合宿(生徒部)







 11月12日(土)・13日(日)の2日間,NTTセミナーセンターで,中2の生徒会役員・学年常任委員会・部活動のリーダーを対象にした宿泊研修が行われました。本校では、これをリーダーズ合宿とよんでいます。
 今回の研修では,はじめに生徒会活動を担当している吉川教諭から,本校が求めるリーダー像について60分間の講義がありました。次に、高校3年生の生徒会役員経験者と,部長経験者(今年度は弓道部&ラグビー部)の先輩をゲストに招いてリーダーとしての悩みの共有や,議論の進め方,リーダーとしての行動指針の作成に入りました。先輩たちの力をかりながら議論は白熱し,あっという間の90分間となりました。食後は,自分たちだけで行動指針の作成に取り掛かり,初日のまとめをしました。
 最後に,本校の兄弟校である立命館宇治中高(京都府)の小曽根教諭をお招きし,お話をうかがいました。小曽根教諭は,立命館宇治で勤務されるかたわら,サッカーJリーグの審判員としてJ2を舞台に活躍されている先生です。国内トップレベルの審判という経験を通じて考えるリーダーとしての姿勢やチームワークの大切さについて,興味深いお話をうかがう事ができました。
 翌日は,リーダーとしての行動指針のプレゼンと,学校課題について具体的なプロジェクトをたちあげるワークショップを実施しました。部活動のリーダーたちは,部活生集会の企画案を,生徒会と常任委員会は,慶祥生のバスマナーを向上させるプロジェクトの立案会議を行いました。2日間にわたるリーダーズ合宿は,充実した学びのプログラムのもと,こうして無事に終了しました。参加者の学校生活でのさらなる活躍を期待します。(生徒部)