What's New

旭川医科大学説明会に150名超の参加


 当日は,本校アッセンブリに旭川医科大学入学センターの坂本尚志先生をお迎えして,大学説明会を実施しました。高校1年から高校3年までの150名超の生徒が参加し,約2時間の説明に真剣な表情で聞き入りました。
 坂本先生は,昨今の高大接続改革に伴って生徒達に必要とされる能力,地域社会や医療の現状と課題に対応するための能力,これからの時代を生き抜くために必要な能力についての説明をされました。その上で,旭川医科大学に合格するため,それらの能力をいかにして身に付けるかについて,具体的な事例を示してお話しいただきました。
 生徒達は「能動的な学習態度を身につけることの重要性が分かりました。」「旭川医科大学で学ぶことの意味が分かりました。」「新しく出来た国際医療人枠に応募し国際的に活躍したい。」などの感想を述べていました。
 医師を目指す生徒はもちろんのこと,進路に迷っている生徒にも実りの多い説明会になりました。今の子どもたちの65%は今ない職業に就くと言われています。慶祥で学ぶことにより,様々なプログラムにより培われる経験を通じて,思考力・判断力・表現力等,これからの社会を生き抜く力を確実に養って欲しいと考えています。