• HOME
  • What's New
  • 高校囲碁・将棋同好会 全道大会 女子優勝・準優勝 !(全国大会出場決定)

What's New

高校囲碁・将棋同好会 全道大会 女子優勝・準優勝 !(全国大会出場決定)

11月2日(木),北海道札幌北高等学校で第21回全道高等学校将棋新人大会が開催されました。本校からは男女7名が石狩代表として出場しました。

将棋

 男子はスイス式6回戦で,女子はリーグ戦で順位の決定が行われました。結果は,女子個人戦でいずれも1年生の原いこいさんが優勝,松田夏実さんが準優勝となりました。
 女子個人戦では,原いこいさんが本校の工藤真結さんに敗れたもののその他はすべて勝ちきり,優勝しました。また,松田夏実さんは原いこいさん以外の対戦相手にすべて勝ちきり,準優勝となりました。工藤真結さんは勝敗で他校生徒と並びましたが,直接対決で敗れていたため,第4位となりました。第3位までが全国大会に出場できたので,全員で全国大会出場という目標が達成できませんでした。しかし,2名が全国出場枠を獲得することができました。
 男子個人戦には,出場者のうち8分の1が本校生徒となる最多出場校であり,なおかつ多くの生徒が上位層にいたことで,本校生徒どうしの星のつぶしあいが発生してしまいました。さらに,他校の生徒にも勝ちきることができず,佐藤琢磨君の第7位が最高成績でした。昨年優勝した春日君のような絶対的な力があれば、他校の生徒に勝ちきり,成績を伸ばせたと思いますが,今年はそこを勝ちきる力が足りなかったようです。来年度に向けて更なる棋力のアップに努めたいです。
 1月25日(木)からs始まる全国高等学校文化連盟将棋新人大会まで残された期間はわずかですが,少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。
 これからも応援,宜しくお願いいたします。

日本将棋連盟北海道支部連合会のHPにも掲載されております。

将棋 将棋 将棋
将棋 将棋 将棋
将棋 将棋 将棋