• HOME
  • What's New
  • 環境広場(札幌ドーム)に参加しました

What's New

環境広場(札幌ドーム)に参加しました

6月23日(土)・24日(日)に札幌ドームで行われた環境広場に参加しました。


慶祥ブース


吹奏楽部演奏


SDGs


中学吹奏楽部による発表


吹奏楽部生徒のボランティア


吹奏楽部生徒のボランティア


クイズに挑戦


ポスター説明


卒業生 環境局


卒業生 北ガス


卒業生と在校生のお母様


卒業生のお父様

 両日、慶祥の高校2年生の課題解決型海外研修(全8コース)の中から、「自然文化親善大使アフリカ・ボツワナ」「生物多様性ガラパゴス」「野生生物保護支援マレーシア」中学3年生で実施した「平和学習―SDGs」のの生徒作成ポスターを展示し、それにちなんだクイズを行いました。幼稚園・小学生が、楽しそうにポスターを見ながらクイズを解いていました。保護者の方は、ポスターを熱心にご覧になり「課題解決型の研修は素晴らしいですね。」「アフリカやガラパゴスに行くなんて驚きますね。」という感想を話されていました。
 24日(日)には、慶祥中学吹奏楽部のステージ演奏がありました。来場されたたくさんの方が演奏に聴き入っていました。その後、吹奏楽部の生徒達は、ブースに来た小学生とクイズをしていました。
 また、この日は様々な方が慶祥のブースに遊びに来てくださいました。「札幌市環境局でこの『環境広場』の企画をやっています!」「北ガスのブースにいます。」と慶祥の卒業生。
「懐かしいです。」「うちの子もガラパゴスに行きました。」と慶祥を卒業した生徒のお父様やお母様。
「今、娘が慶祥にお世話になっています。こちらは、もう卒業された方のお母様です。」と中学1年生のお母様。  立命館慶祥中学校・高等学校の看板の下、縁ある方々が集いました。あらためて、「立命館慶祥」の名前の重さを感じた2日間でした。


環境広場用 学校ポスター


海外研修ボツワナ


海外研修ガラパゴス


海外研修マレーシア