• HOME
  • What's New
  • 高校 Dynax Presents ~立命館慶祥・ロードボタタ交流プログラム~ (4日目)

What's New

高校 Dynax Presents ~立命館慶祥・ロードボタタ交流プログラム~ (4日目)

9月15日(土)~25日(火)ヴァージニア州ロアノーク市ロードボタタ高校を訪問します。

ロードボタタ
ロードボタタ

9月20日(木)
 とても良い天気のワシントンD.C.を訪問してきました。往復の移動時間は7.5時間と長さをものともせず車内では活発にホストファミリー生徒との会話を楽しみ、5時間の滞在時間で多くの事を学んだようです。

生徒の声

 「私たちはキャピタルヒル、ワシントンモニュメント、ホワイトハウス、エアロスペース博物館に行きました。行く道の途中で日本とアメリカではどんなところがどのように違うのか4人でたくさん話して、とても面白かったです。アメリカの人たちは日本に比べて自分の国に対して持っているプライドが高いなと感じました。今日1日を通して私は自分の国のことぐらいもっと詳しく話せるようになりたいと思いました。」(三品さん)

 「まず初めに、アメリカの国会議事堂の壮大な様子に圧倒されました。ホワイトハウスでは、観光客が平日にも関わらずかなりいました。ワシントン記念塔では、アメリカの歴史を感じる素晴らしい場所でした。スミソニアン博物館は、人生で一回は行ってみたいと思っていた場所だったので感動しました。
 アメリカの宇宙開発技術は優れた研究を進めている点で世界一だと思います。私はもっとアメリカの素晴らしい技術が世界の平和に使われることを願っています。ワシントンDCには歩いている途中に日本に比べて多くのホームレスの人を見かけ、問題は山積みだと感じました。アメリカの光をたくさん知り、同時に忘れてはいけない影を見た1日でした。」(和田くん)

ロードボタタ ロードボタタ ロードボタタ