• HOME
  • What's New
  • 弁論研究部 部員の活躍 第62回全道高等学校弁論大会 優秀賞受賞ほか

What's New

弁論研究部 部員の活躍 第62回全道高等学校弁論大会 優秀賞受賞ほか

 9月21日(金), 本校を会場に開催されました, 平成30年度石狩支部高等学校弁論大会に, 高校2年瀨川 真由さん・常本 亮太くんが課題の部(今年度の演題は”時代”)に, 高校2年國忠 拓巳くん, 高校1年 角島 さくらさんが自由の部にそれぞれ出場しました。結果は角島さんが自由の部最優秀賞, 瀬川さん・常本くん・國忠くんも入賞・優良賞を受賞し, 全員が第62回全道高等学校弁論大会出場の権利を獲得しました。

 そして迎えた全道大会。今年は帯広市とかちプラザレインボーホールにて, 10月12日(水)~14日(金)の3日間の日程で行われました。結果は高校1年角島さんが自由の部優秀賞(3位)・STV杯を授与され, 高2常本くんは優良賞を受賞しました。なお角島さんは, 次年度7月に佐賀県多久(たく)市にて開催される, 第43回全国高等学校総合文化祭(佐賀総文2019)弁論部門北海道代表4名のうちの1名に選出されました。昨年の西田さん(現高2)に続き, 2年連続総合文化祭出場となります。(本校の総合文化祭出場はこれで12回目)


 他にもこの間, 長野県東御市にて開催された第42回全国高等学校総合文化祭(長野総文2018)に高2西田 景さんが出場したほか, 群馬県館林市にて開催された第66回全国高等学校決勝弁論大会に高2野村 亜紗香さんが出場しました。いずれの弁士も入賞とはなりませんでしたが, 当日は素晴らしい弁論を披露してくれました。

 また8月, 高3岸本 万尋さんはこの間の活動の集大成として平成30年度北方領土返還要求北海道・東北国民大会に出席し, 「返還アピール」を行ったほか, 高1清野 花帆さんが福岡県宗像市で行われた「日本の次世代リーダー養成塾」に, 高1佐野 果淑さんはビザなし交流に参加し択捉島を訪問したほか, 高2常本くんは8月, ヒロシマ平和スタディーツアーに参加し, 「報告会」・「平和の集い」に出席,参加者代表報告者と「こども討論会」進行役を務めるなど, 部員は多方面に取材・発信活動を続けております。


 現在部員は引退間近の高3 2名を含めて14名, エネルギッシュに活動を続けています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

弁論研究部顧問 内山 閣人