• HOME
  • What's New
  • 中2 京都研修2日目 「気分は大学生?!一歩先行くキャンパスライフ体験」

What's New

2018年度 中2・京都研修 レポート一覧

【1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目】


中2 京都研修2日目 「気分は大学生?!一歩先行くキャンパスライフ体験」

 2日目は,A団,B団ともに,まずは金剛能楽堂へ。伝統ある長い廊下を通って入っていくと,舞台が見えてきます。各クラスから2名ずつ狂言体験をしました。狂言は昔,外で行われていたことから,笑っているのか,泣いているのか何の演技をしているのかはっきりとわからなければならなかったそうです。そこで,狂言の笑い方,泣き方,歩き方を実践し,大いに盛り上がりました。そして,伝統的狂言「附子(ぶす)」が上演され,多くの生徒が初めての狂言を鑑賞し,ユーモア溢れる内容に引き込まれていました。
 お昼ごはんは嵐山で京都ポークを味わいました。そして,昼食終了後は嵐山を自由散策。あまりの観光客の多さに歩いて移動することも大変でしたが,竹林や天龍寺の庭園の美しさに息を呑み,抹茶アイスや茶団子などの京都スイーツを時間いっぱいまで堪能していました。
 その後,A団とB団の行き先を1日目と逆にし,A団はびわこ・くさつキャンパスへ,B団は衣笠キャンパスに移り,1日目と同様に,大学の講義を聴講し,キャンパスツアーへ。夜はそれぞれの宿泊施設に泊まりました。

※主な学部の講義タイトル

衣笠キャンパス
文学部大学周辺をフィールドワーク
国際関係学部日本の中学生の暮らしとアフリカ
びわこ・くさつキャンパス
経済学部漁業問題を経済学的に考えてみよう
食マネジメント学部食文化を通して世界を見る
写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真

※画像をクリックすると拡大します