• HOME
  • What's New
  • 中2 京都研修4日目 「大切な仲間を携えた京都研修,完結!」

What's New

2018年度 中2・京都研修 レポート一覧

【1日目】 【2日目】 【3日目】 【4日目】


中2 京都研修4日目 「大切な仲間を携えた京都研修,完結!」

最終日のテーマは『京都で考える平和と文化』

 まずは,立命館大学のキャンパスで,平和ミュージアム名誉館長である安斎先生の講演を聞きました。講演は自己紹介と称しての手品披露から始まりました。生徒たちを楽しませようというだけの意図ではなく,人はだまされやすいからこそ,部分だけを見るのではなく,見えてない部分を想像することが大切であることを伝えてくれました。さらに,平和を学問として考える「平和学」の説明や立命館大学が平和に関するミュージアムを運営していることの意義についてのお話がありました。終始ユーモアを交えて話が進んでいくため,話の内容に引き込まれ生徒たちも最後までとても真剣に講演に聞き入っていました。続いて,平和ミュージアムを見学。他国との戦争の歴史や数々の国際問題の現状を知ることを通して、あらためて平和について考えなおす機会となりました。
 午後は6つの体験コースに分かれて出発! 事前に選択していた着物体験・京扇子・組み紐・絞り染め・京焼き・和菓子作りに別れて日本の文化・京都の文化を体験しました。着物コースは着物を着て,多くの外国人観光客に声を掛けられながら八坂神社周辺を散策。他のコースは体験終了後,三十三間堂を見学し,最後の京都での1日を思いきり楽しみました。
 帰りは,伊丹空港から全日空と日本航空の2便に分かれ新千歳空港へ。機内では,皆,疲れてぐっすり夢の中へ… かと思いきや,元気いっぱいの生徒たちがたくさん。新千歳空港に着く頃には,惜しむように語り尽くし,土産話をたくさんもって,家族の元へと無事に帰っていきました。3泊4日,本当に思い出に残る京都研修は,こうして幕を閉じました。

写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真 写真

※画像をクリックすると拡大します