• HOME
  • What's New
  • 日本青少年韓国訪問(JENESYS)~生徒の感想文~

What's New

日本青少年韓国訪問(JENESYS)~生徒の感想文~

囲碁将棋 囲碁将棋
1日目新千歳空港出発式 1日目ホテルからの風景

11月4日(日)第1日目
●登坂裕介
今日は、新千歳空港から韓国の首都ソウルに近い仁川空港に来ました!仁川空港は今まで行ったことのある空港の中で一番大きかったと思います。しかも今回降りたターミナルは大韓航空専用? 大韓航空だけでこんなに使うんだな〜と驚きました。ホテルについてからは、ホテルに入る前にスーパーに行きました。なんと、スーパーは地下にありました。明日からは本格的な研修になるので、楽しみながら為になる研修にします!

●堂山耕太
今日は新千歳空港から仁川空港までの3時間半のフライトで大半を占めました。午後のフライトに乗り、 韓国に着いてからはバスで約1時間でホテルに着きました。韓国のスーパーへ行き、韓国のお菓子や飲み物を購入しましたがやはり辛かったです。 明日から交流が始まりますが楽しみたいと思います。

●信太康史
今回は、久しぶりの海外です。今回の研修の初日。僕は、かなり早めに来て友人と合流し、新千歳空港で少し過ごしたあとに、集合場所に向かいました。
NZ研修以来の海外だったので、少し戸惑うところはありましたが、なんとか乗りきりました。明日から本格的に研修が始まるので、有意義な時間を過ごせるように、頑張ります。

●加藤香凜
アニョハセヨ。 今日は一日目です。
飛行機に乗ったりバスに乗ったりしかしていませんが、街並みを見たり、コンビニに行ったり出来ました。 空港は日本と似ているかそれ以上に綺麗で、驚きました。バスの中は日本とは違い、素敵な装飾や、革張りの椅子などで高級感がありました。早速異文化に触れて日本との違いを感じられ、とてもいい体験ができたと思います。

囲碁将棋 囲碁将棋
歓迎式典

11月5日(月)第2日目
●田中菜央
今日は歓迎式の後によさこいの練習、講義、ソウルタワーに行きました。よさこいの練習ではみんな声をしっかり出して揃ってきていたので本番が期待できます。ソウルタワーでは展望台に登るまでのエレベーターも宇宙へ行くというストーリーがあって、とても驚きました。夜だったのでソウルの夜景が一望できて、凄く綺麗でした。

●福永サラ
今日は、歓迎式と明日の公演のよさこいリハーサルとソウルタワーに行きました。最初の歓迎式では、凄く盛大に歓迎されて改めて日本の代表としてここに来ていることを実感しました。よさこいリハーサルでは、あまり声が出てなかった部分もありましたが、最後は息の揃ったものが出来たと思うので、明日の本番がすごく楽しみです。ソウルタワーでは、上まで登り夜のソウルの街を見てきました。沢山の南京錠が飾ってあったり、観光客向けに他国の言語で表示されていたり観光客としてすごく有意義な時間になりました。明日のよさこい頑張ります!!」

●宮岸恵太
今日の午前は歓迎会と講義を受けました。昨日は移動しただけだったので、今回の研修のはじまりを実感しました。歓迎会では多くの方が今回の研修に関わって企画してくれていることを実感したので、感謝の気持ちを忘れずに残りを過ごしたいと思います。
午後はソウルタワーに行きました。ソウルタワーから見る夜景はとても綺麗でした。班行動だったのでほかの高校のメンバーと交流することも出来ました。一緒についてきてくださったバディの方も日本語が上手で色々な会話をすることが出来ました。明日は学校訪問やホームステイが始まるので、積極的に取り組みたいと思います。

●相原有希
2日目は国際教育院にまず行って、韓国の異文化に少し触れることができてとても良い経験になりました。自分がまだ気づけていなかった、日本人の特性についても知ることができました。他の国に行って自分たちの国を再確認できることはとても良いことだと感じ、もっと新しい気づきを増やしていこうと思いました。また、昨日よりも多くの韓国語を聞いてみて、とても優しくて美しい言語だなと感じます。日本よりも息の流れが優しくて、もっと言語についても知りたいと思っています。そして、明日からのホームステイがいい学びになりますように!