• HOME
  • What's New
  • 国語(現代文) 中1×高3R(立命館)コース コラボ授業で学習効果アップ!!

What's New

国語(現代文) 中1×高3R(立命館)コース コラボ授業で学習効果アップ!!

collaboration
collaboration
collaboration
collaboration
collaboration

 中学国語の教科書に載っている定番作品「少年の日の思い出」(ヘルマン=ヘッセ)を、高校3年生の力を借りて一緒に考察する、という授業を、中学1年全クラスで1時間ずつ実施しました。

 メイン課題は、『この話が終わった後、「私(聞き手)」は「客(語り手)」になんというだろう?』というもの。

 物語には直接書かれていないことを読み取る、という高度な読解に最初は戸惑っていた中学1年生でしたが、先輩が身近なたとえ話をしながら解説してくれたり、考え方のヒントを出してくれたりする中で、読みを深めていきました。

 班ごとの話し合いの途中には、ワールドカフェ方式で他の班の考えを偵察しに行く時間も設けました。それによって、さらに討議が活性化し、アクティブな学びができたと思います。

 立命館慶祥での最後の国語(現代文)の授業で、後輩たちに良い刺激を与えれくれた高3R(立命館)コースの皆さん、本当にありがとうございました。この授業を通して、「先生っていう仕事もおもしろいかも」と<教える>ことに興味を抱いた高校3年生もいたことが、中学1年生だけでなく双方にとって有意義な授業になった証ではないかと思います。

 次年度にはアクティブラーニング棟が完成予定ですので、こうした授業をますます実施しやすくなることでしょう。今後も中高一貫の私学ならではの取り組みを行っていきます。