• HOME
  • What's New
  • 高校囲碁・将棋部 石狩支部春季大会将棋、男子団体戦準優勝! 女子個人戦準優勝!第3位!

What's New

高校囲碁・将棋部 石狩支部春季大会将棋、男子団体戦準優勝! 女子個人戦準優勝!第3位!

囲碁将棋部

囲碁将棋部部 囲碁将棋部部
囲碁将棋部部 囲碁将棋部部
囲碁将棋部部 囲碁将棋部部
囲碁将棋部部 囲碁将棋部部
囲碁将棋部部 囲碁将棋部部

 9月21日(土)、北海道当別高等学校で令和元年度高文連石狩支部囲碁将棋秋季大会が開催されました。本校からは将棋男子団体戦、将棋男子個人戦、将棋女子個人戦に出場しました。男子は団体戦が総当たり戦、個人戦がスイス式6回戦で、女子はスイス式4回戦で順位の決定が行われました。結果は、将棋男子団体戦で加藤慶太君、村松英泰君、千葉雅徳君のチームが準優勝に、将棋女子個人戦では大川すみれさんが準優勝、中村綾さんが第3位に入賞をしました。
 また入賞は逃しましたが、将棋男子個人戦では佐藤雄太君が第9位、大平泰生君が第16位、将棋女子個人戦では糸矢莉穂さんが第7位となり、全道大会出場権を獲得しました。
 将棋男子団体戦では、2年生チームと1年生チームの2チームが参加しました。この2チームに他校を加えた3チームでの入賞争いが想定されましたが、2年生チームが本調子を発揮できずに失速しました。しかし、それをカバーするように1年生チームが接戦を勝ち上がり、準優勝となりました。
 将棋女子個人戦では、大川さん、中村さんを含めた4名での入賞争いが想定されました。両名とも優勝した生徒には敗れましたが、それ以外の対局では見事に勝ち切り、3勝1敗で終えました。スイス式のポイントの差で準優勝と第3位となりました。
 将棋男子個人戦にも本校部員が参加しましたが、健闘むなしく入賞には届きませんでした。しかし、今持っている力を存分に発揮してくれました。

 11月8日(金)に実施される全道将棋新人大会まで残された期間はわずかですが、少しでも良い結果を残せるようにさらに精進を重ねてまいります。これからも応援、宜しくお願いいたします。