Link to English Ver. site

活動報告

2019年01月18日
第5回 立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム【事前学習②】
2019年01月17日
2018年度 高3課題研究 全国レベルの懸賞論文で10名が受賞!
2019年01月17日
高校 短期留学生紹介
2019年01月17日
第5回 立命館慶祥・ハーバード大学研修プログラム【事前学習①】
2019年01月11日
2月16日(土) 開催 「2018年度SGH課題研究発表会」のご案内【※2/6(水)申込締切】[PDF:625KB]
2018年12月18日
SGH高校生フォーラム 最高賞 新聞に掲載される
2018年12月17日
SGH高校生フォーラム 123校の頂点へ
2018年12月10日
SGH 国際社会 アイヌ特別講義Ⅳ 平取町立二風谷アイヌ文化博物館 関根氏のアイヌ語学習講座、全9回が終了しました
2018年12月10日
2018 スタンフォード大学研修プログラム~4日目
2018年12月07日
2018 スタンフォード大学研修プログラム~3日目
2018年12月06日
2018 スタンフォード大学研修プログラム~1日目・2日目
2018年12月03日
高2 GA(Global Awareness)講座
2018年11月28日
Lord Botetourt×Keisho Program ~生徒感想文2~
2018年11月21日
SGH ニュージーランド研修
2018年11月17日
先住民エクスチェンジプログラムに慶祥高校3年の2名が北海道代表として参加
2018年11月14日
Lord Botetourt×Keisho Program ~生徒感想文~
2018年11月12日
日本青少年韓国訪問(JENESYS)~7日目~
2018年11月12日
日本青少年韓国訪問(JENESYS)~6日目 生徒感想文~
2018年11月12日
日本青少年韓国訪問(JENESYS) ~6日目~
2018年11月12日
日本青少年韓国訪問(JENESYS)~5日目 生徒感想文~
2018年11月12日
日本青少年韓国訪問(JENESYS) ~5日目~
2018年11月08日
日本青少年韓国訪問(JENESYS)~3日目 生徒感想文~
2018年11月08日
日本青少年韓国訪問(JENESYS) ~3日目~
2018年11月07日
日本青少年韓国訪問(JENESYS)~生徒感想文~
2018年10月29日
SGH アジア学 高大連携講座第3弾 APU大塚先生講義

活動報告の一覧はこちら

SGH(Super Global High school)

SGHとは

高等学校におけるグローバル・リーダー育成に資する教育を通して、生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決力等の国際的素養を身に付け、もって、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的とした文部科学省のプログラムです。2015年6月現在で全国112校が指定をされています。

■文部科学省SGH専用HP
http://www.sghc.jp/

立命館慶祥のSGHの特徴

目的

立命館慶祥のスクールアイデンティティ(SI)は、「世界に通用する18歳」です。近年グローバリゼーションの進展が加速化し、多文化共生の視点が一層求められるようになりました。それとともに、グローバル社会で活躍する人材、すなわちグローバル・リーダーとはどのような人間かという議論が多く取り上げられるようになりました。私たちは、グローバル・リーダーとは「異文化にある他者との違いを相互に理解し、認め合い、尊敬し合うことによって『共鳴』し、世界のさまざまな課題の解決に向けて、言語や文化、宗教、生活習慣の違いを超えて新たなものを『創造』することができる人間」であると考えます。立命館慶祥のSGHではこの考えに基づいて、「世界に通用する18歳」を目指し、「『共鳴』と『創造』マインド」を育み、グローバル・リーダーを育成することを研究開発課題とします。

目標

グローバル・リーダーには、多くの国々の多様な文化を持つ人たちと協働することのできる資質が求められます。その資質の育成のためには、他国の人たちとの様々な交流を経験しながら国を超えた友情や信頼関係を育むことが大切です。立命館慶祥のSGHは様々な学習・経験を通して、以下の6つの力を身につけたグローバル・リーダーの育成を目標とします。

6つの力「・思想の違いを受け止め共感できる力・国際課題の平和的解決へ向け対話する力・現状分析のための探究心・情報収集、調査研究の知識・問題解決のための発想力・信頼・尊敬される人格」

ENGLISH