スーパーグローバルハイスクール(SGH)

海外留学説明会

4月27日(木)海外留学説明会が行われました。

 150名以上の生徒・保護者の方に足を運んでいただき,海外留学への関心の高さがうかがえました。
 最初に松原研究部部長より,慶祥生の海外留学についての報告がありました。昨年一年間で615名の生徒が海外へ旅立ち,310名の外国の方が海外から慶祥へ訪れたという説明をしたところでは,感嘆の声が挙がりました。また, 慶祥には,多数の姉妹校があり,アメリカのロードボタタ高校・スウェーデンのハガ高校・韓国の安養外国語高校とは,交換留学があり,その他の姉妹校とは,高校2年次の海外研修で交流を行っていることなどの説明がありました。
 続いて「立命館慶祥・ハーバード大学研修」の報告がありました。参加した,高校2年生の今村円香さんと中野はるかさんから「だらだらと過ごしてしまわないように,一日一回は,質問をしようと決めました。」「ハーバードの学生は,自由に学んでいるように見えましたが,責任を持ったうえで学んでいるのがわかりました。」などの報告がありました。
 最後に,6社の留学斡旋団体よりプログラム説明があり,各団体の違いを,参加者は熱心にメモを取りながら,聞いていました。
 参加者から「いろいろな団体があり,それぞれ特色があり,選択肢が広がりました。」「漠然とした思いで 参加しましたが,具体的になりました。」「自分にあったプログラムを探したいです。」,保護者の方からは「 慶祥がグローバルなことがよくわかりました。」「この環境をチャンスだと思い,様々な経験をして成長して欲しい。」などの感想がありました。
 「世界に通用する18歳」へ向けての第一歩でした。