スーパーグローバルハイスクール(SGH)

高校 『EUがあなたの学校にやってくる』講演会が開かれました

 11月10日(金)午後,本校アリーナにて『EUがあなたの学校にやってくる』講演会が開かれました。この講演会は,駐日EU代表部および在日EU加盟国大使館が主催する出張授業プログラムです。2007年より毎年実施され,これまで約870校,のべ38万人を超える日本の高校生が受講してきました。立命館慶祥高校では,2012年,2016年に続き3回目の実施となります。今回は現役の駐日ギリシア大使である,ルカス・カラツォリス氏が来校され,高校1年生と同3年生の一部クラス生徒を対象に講演をしてくださいました。
 講演では,大使の母国ギリシアとEUについて,またギリシアやEUと日本との関わりについて詳しく話してくださいました。2020年に東京オリンピックが迫る中,古代オリンピック発祥の国ギリシアと日本との意外に深い関わりに,認識を新たにした生徒も多かったことでしょう。「怪談」で知られる小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)もギリシア出身なのですね。
 90分に及ぶ講演が終わると生徒質問があいつぎ,時間の関係からやむを得ず大使にはご退場いただいた後も,校長室に20名を超える質問生徒が集まりました。様々な質問に一つ一つ丁寧に返答してくださる大使のご様子が,とても印象的でした。生徒のみなさんも,ギリシアやEUについて,また世界情勢の理解について,大いに啓発されたと思います。私たちのために今回の講演を用意してくださったカラツォリス大使ご夫妻,通訳を務めてくださった岩崎様,そして駐日EU代表部のみな様,本当にありがとうございました。