スーパーグローバルハイスクール(SGH)

高大連携講座 SGH アジア学・高大連携講座第3弾

JBコースの「アジア学」講座は,立命館アジア太平洋大学(APU)との高大連携講座です。APUの先生に本校にご来校いただき,2時間の授業を実施。1・2週間後に,本校とAPUとをテレビ回線で繋ぎ,サテライト授業を2時間実施します。

今年度第3弾の連携講座は,APUアジア太平洋学部(APS)の井口先生です。井口先生の研究領域は「地域研究と思想史」であり,主な対象地域はマレーシアです。今回の高大連携講座では,APUでご担当しているMulticultural Studiesをベースに,記号論の手法を取り入れた授業をしていただきました。

◎授業内容
11/17(金)5・6時間目
12/8(金)5・6時間目

◎生徒の感想
「今までにない,とても衝動的で興味深い講義でした。「記号学」は今まで触れた事も,聞いた事もなかったので,これからの生活の中で気にかけるべき点が増えてとても嬉しいです。本当にありがとうございました。」
「今回は,今までそうであったはずなのに気付かなかったオリエンタリズム。内面化について学んで初めて気が付けたことが多々あったので,この講義を受けられてとても良かったと思います。」