スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

SSH AUS 日曜日はホストともに調査・研究活動





 お昼はランドルモールという商店街で昼食を済ませました。ランドルモールの象徴である銀のボール。「ザ・スフィア」という作品です。そこで記念写真を撮影し,いよいよASMSへ。バスからASMSの前に何人か見えます。バスの中では「あの人かな」などというホームステイにどきどきする声も聴かれました。そして,下車。担当の先生がひとりひとり名前を呼び,ご家庭と生徒をマッチングしていきます。
 「あっという間にみんなと別れるんですね」と言った寂しさをにじませる生徒もいました。
 しかし,送ってもらう車に行きに荷物をトランクに載せてくれていると「私たちを待っていてくれた」ということに気がつくきます。それに気づくと,生徒たちの気持ちは緊張から安心に変わっていきます。私には,今回は特にそのことがよく伝わってきました。
 このプログラムが初めてのホームステイという生徒もいます。今回のホームステイは1日目・2日目が土曜日・日曜日。ファミリーの時間を大切にするオーストラリアです。家族とともにどこに行き,何を見てくるのか,月曜日の報告が楽しみです。